Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

野々村的勝手にアニメ大賞2017

2017年12月28日 | 漫画・アニメ
毎年大晦日に独断と偏見とエゴで勝手にやってる、今年のアニメ振り返り企画です。前回はこちら
去年潮時かもとか書いたけど結局今年もやってしまいました。さすがに今年が最後かもね。

今回の対象作品(自分がある程度以上見て、かつ最終回を見届けた)は以下のようになってます。
順番はうずらインフォさんのリスト
冬:うらら迷路帖、AKIBA'S TRIP -THENIMATION-、亜人ちゃんは語りたい、Rewrite2期、
  この素晴らしい世界に祝福を!2期、南鎌倉高校女子自転車部、ガヴリールドロップアウト、けものフレンズ
  小林さんちのメイドラゴン
春:グランブルーファンタジー、ソード・オラトリア、フレームアームズ・ガール、夏目友人帳 陸
夏:アホガール、魔法陣グルグル2017、バトルガールハイスクール、ひなろじ、ナイツ&マジック、メイドインアビス
  プリンセス・プリンシパル、アクションヒロイン チアフルーツ
秋:UQ HOLDER!、魔法使いの嫁、キノの旅、つうかあ
特:エスカクロン、傾福さん

今年はとにかく数も多く、かつ自分史上最も濃厚でした。
話題になった作品で観てない作品もけっこうありますがその辺はこの際それを見た皆様に任せるとして。



最優秀作品賞、最優秀ダークホース賞:AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-、ひなろじ
  2年ぶりに2つ選出しました。
  秋葉原に憧れていたあの頃を思い出させてくれたり、ぶっ飛んでるけど魅力的で痛快な世界観で毎週心から楽しい!
  と言う気分にさせてくれたAKIBA'S TRIP、北海道舞台で優しさに溢れたひなろじ、どちらも本当大好きでした。
  他にも他の年なら相当しそうな作品はたくさんあったけど迷った結果この2つに。
  そしてダークホース部門でも最初チェックしていなかったのに大好きになったこの2つ、一昨年のガルパン以来ですが
  2作品同時にダブルというのは初めてですね。けものフレンズも迷ったけどさすがに3つも挙げるのはくどいので…
  こんなんだから優秀作品賞も例年になく多く選出されることに…

優秀作品賞:うらら迷路帖、亜人ちゃんは語りたい、けものフレンズ、フレームアームズ・ガール、
  バトルガールハイスクール、メイドインアビス、プリンセス・プリンシパル、
  アクションヒロイン チアフルーツ、キノの旅、エスカクロン
優秀ダークホース賞:けものフレンズ、ガヴリールドロップアウト、バトルガールハイスクール、
  フレームアームズ・ガール、グランブルーファンタジー

最優秀キャラクター賞:源内あお(フレームアームズ・ガール)、キノ(キノの旅)
  正直最後まで物凄くいい子だったあおちゃん一択かな、と思ってましたが
  色々と自分好みのキノに色々と持って行かれましたw
  で、こちらも優秀~はこんなに…w
優秀キャラクター賞:伝木凱タモツ、万世架まとめ、伝木凱にわか、有紗・アホカイネン(AKIBA'S TRIP)、
  かばんちゃん、サーバルちゃん、アライさん、フェネック(けものフレンズ)、町京子(亜人ちゃん)、
  秋月巴、比嘉夏海、サンディ・マクドゥガル(南鎌倉)、ヴィーネ(ガヴリール)、スティレット(FAガール)、
  グラン、ルリア、カタリナ、イオ(グラブル)、ミサキ、若葉昴(バトルガールハイスクール)、
  ドロシー、ベアトリス(プリンセス・プリンシパル)、リコ、レグ、ナナチ(メイドインアビス)
  リオネス・エリストラートヴァ、ニーナ・アレクサンドロヴナ(ひなろじ)、緑川末那、青山元気(チアフルーツ)、
  ニケ、ククリ、ジュジュ、ルンルン(魔法陣グルグル)、片倉まお(つうかあ)、エスカ、クロン(エスカクロン)
最優秀サブキャラクター賞:マーゲイさん(けものフレンズ)
優秀サブキャラクター賞:水道橋、九十九百地猛虎桃、マツコ(AKIBA'S TRIP)、ヤスミン(Rewrite2期)、
  キタキツネ、ギンギツネ、フルル(けものフレンズ)、学園長(ひなろじ)、クルジェ、プラナノ(魔法陣グルグル)
最優秀マスコット賞:ベル(ひなろじ)
優秀マスコット賞:ボス(けものフレンズ)、ミーティ(メイドインアビス)、マンタ(傾福さん)

最優秀オープニング映像賞:ひなろじ
  あの実写ストップモーションアニメ、特にニーナのトランス場面はどうやってやったのっていうくらい凄かったです。
  白樺の切り株が沢山出てきたのが何だか親近感が。
優秀オープニング映像賞:フレームアームズ・ガール、エスカクロン
最優秀エンディング映像賞:プリンセス・プリンシパル
  あの独特なイラストでのエンディングアニメーション、凄く好きでした。
優秀エンディング映像賞:メイドインアビス、魔法陣グルグル後期、エスカクロン

最優秀オープニング楽曲賞:けものフレンズ「ようこそジャパリパークへ!」
  やっぱこの曲です、「どったんばったん」の懐かしさのあるメロディーもそうだけどやっぱり全体的に楽しかった。
優秀オープニング楽曲賞:小林さんちのメイドラゴン「青空のラプソディ」、フレームアームズ・ガール「Tiny Tiny」、
     キノの旅「here and there」、魔法陣グルグル「流星ダンスフロア」
最優秀エンディング楽曲賞:AKIBA'S TRIP「サンキトウセン!」
  第3話でまにあ~ずVersionを聴いたとき本当楽しくて、アキバ用語満載だったり三味線っぽい音が入ってたり
  第3話のエンディングで使われた途中のラップも気にならないし本当好きで聴きまくっていました。
  イヤホンズ版もまにあ~ず版もどっちも好きですが、ところでまにあ~ず版のフルは結局出ないのでしょうか。
優秀エンディング楽曲賞:プリンセス・プリンシパル「A Page of My Story」、このすば2「おうちに帰りたい」
  メイドインアビス「旅の左手、最果ての右手」、魔法陣グルグル「Magical Circle」

最優秀声優賞:広瀬ゆうき
  南鎌倉の巴ちゃんの声を担当することになったときA応Pのことを全く知らず、アイドルということで身構えていた
  のですが、どうしてどうして良い演技をするのでびっくりしました。今年出演4作品中3つ見たのですが
  巴ちゃんも末那ちゃんも九郎丸も凄くよかった。来年の出演予定が未だに出てこないのが気がかりですが。

特別賞:魔法陣グルグル、エスカクロン
  今年は濃かったので?これも2つ。魔法陣グルグルはもう、最初のアニメの時から大好きで、
  だから2クールと尺は短く駆け足だったけどこれまでアニメでやらなかった領域まで踏み込んで
  クルジェやミウチャ、プラナノなどなどがアニメで声が付いてみられたのも、最後のククリの「ニケ君」が聞けたのも、
  最終回の挿入歌で「Wind Crimbing~風にあそばれて~」が、奥井さん本人の歌でリメイクされて聞けたのも
  本当に嬉しかったです。
  エスカクロンは11月、突如情報を知ったOVAのAbemaでの配信を観て一夜にして心を掴まれた、そんな作品でした。

という感じで、自分史上最も濃厚だった今年のアニメ事情、こんなに濃いのは今後もう無いんじゃないかって
思えるくらいでした。そう言ってると来年もっと大変なことになったらアレですが(何
といいますか調べたらノミネート作品数だけで言えばもっと多い年はあったんですけどね。
まぁ、でも濃すぎて選出も大盤振る舞いしたし、多分今年で最後にすると思います。
まぁやるかも知れないですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿