![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/a9/2f2686d3599969765cabc6e124e4681e.jpg)
インディカーは放送時間が時間なため最近はインディ500を覗きほとんど見られていないのですが、
日曜日のポコノでのレースでジャスティン・ウィルソンがクラッシュしたセージ・カラムのデブリ、
それはバラバラになりきらなかった重さ3キロ近くあるノーズコーンが頭部に直撃して昏睡状態に陥り、
昨日亡くなられたと聞いてショックを受けています。
身長が高いことだけでもキャラ立ってたけど凄いいい人ってイメージで割と好きなドライバーだっただけに…
個人的には勝ったレースよりも佐藤琢磨が勝ったときに3位になって表彰台であの身長差を
見せつけられたのが何でか印象に…
そう言えば今年はシートを失っていてフォーミュラEに参戦してたっけなぁ…シーズン途中からまたシートを
得ていましたけども。フル参戦のシートを失っていたのは4年前のダン・ウェルドンを思い出すな…
臓器ドナー登録をしていた彼の臓器はドナー待ち患者6名の命を救ったそうです。
彼の残した6つの希望がこれからも灯り続けることを、残された家族や友人、仲間達が悲しみを乗り越えること、
そして素晴らしきインディカー・ドライバー、ジャスティン・ウィルソンの魂が安らかであることを祈りたいです。
R.I.P. Justin Wilson...
しかしフォーミュラカーの宿命として頭部がむき出しなんでこういうことが起こる度に色々言われるけど、
逆にこれで頭部を守るものを付けたら付けたで完全に排除しきれない上に今度はそれが原因での悲劇のリスクも
出てくるでしょうから中々難しい話ですよね…と言いますか頭部云々言ったら二輪なんか全身むき出しですし。
今回の件だったらもっとクラッシュ時に衝撃吸収パーツが粉々になりやすいようにした方がいいんじゃないかな、とも。
あとはヘルメットの外部にスポンジみたいなのを付けて衝撃吸収させるとか…?うーん…
しかし去年のインディ500での琢磨もディクソンのデブリを浴びて、結構なデカブツをマシンに食らってたけど
あれも頭に当たってたらと思うとゾッとしますな。
今のインディカーは頑丈であるが故にデブリも大型化してて、おまけに今年はエアロパーツもあってそれが
観客席に飛び込んだなんて事もあったからまずその辺から何とかできないかしら。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます