蘊蓄cafe

-日々発見、身の回りの話題 【うんちくカフェ】-

「手を渡す」高等戦術

2010年10月23日 | 囲碁
 10月11日の清水女流王将とコンピュータの将棋対局は、清水女流王将の凛とした姿勢が印象的だった。取材カメラの数も相当多く、負けると正式対局でのプロの初黒星になる訳だから、相当なプレッシャーがかかっていたのだと思う。そして、コンピュータには、プレッシャーがない。終盤は完全読み切りモードになるので、持ち時間が少なくなっては、間違えるのは人間の方だ。

 将棋でも囲碁でも人と人のタイトル戦○番勝負では、例えばわざと下位の者が上座に座ったり、自分に有利な局面での打ち掛け(一日目の終了)をとったりする盤外での「心理戦」も発生する。平常心を失った方が負けである。

 一般の対局では、そのような「心理戦」まではいかないものの、ある種の「駆け引き」が存在する。
 先々週のNHK杯(将棋)予選の放送の解説で、米長邦夫氏が「勝負は、初めから終わりまで最善手を指して勝つというのが理想だが、それはあり得ない。お互いに間違いは発生するし、最後に間違えた方が負ける。そのようななかで「手を渡す」という高等戦術がある。非常に手が広い局面で相手に手番を渡すと、相手が間違う確率が増えるのだ。」というようなことだったと思う。

 プロは、アマチュアとは別の次元で戦っているようである。

 別な見方をすると、そのような戦いのないコンピュータの手、棋譜というのは、強くなったとしても面白みがないのではないかと思うのだが。

駅弁

2010年10月23日 | 

 スーパーでの駅弁祭り。
 しばらく見かけなかったが、涼しくなると流通しやすくなるのかもしれない。

 見かけるとつい買ってしまうのが、富山のますの寿し。
 長万部のかにめしは初めて。

栗の煮方

2010年10月23日 | 

 最近、スーパーで生栗が売られているのだけれど、どうやって食べたらいいか分からないので買ったことがなかった。

 で、困ったときのインターネット。
  ・半日から1日水につけ
  ・塩水で、沸騰させずに中火(70度ほどの温度で?)50分茹で(大きさにより調整)
  ・冷めてからとりだす

 栗は3%の塩水に沈むものがホクホクして美味しい栗らしい。

四路盤問題

2010年10月17日 | 囲碁
 10月11日に六本木ヒルズで開催された「IGO FESTIVAL2010」で張栩棋聖が出題された四路盤問題の一部が以下。いずれも黒番。
 けっこう難しくない?四路盤だといって油断できない。ヒントは、順に、手筋、一目勝ち、コウを仕掛け妙手を、15手まで読む。

   

猫の首に鈴

2010年10月16日 | 動物

 ドアの外でチャリンと音がしたので、ドアを開けたらぬーこが入ってきた。
 直接脳天にノミダニ忌避剤を滴下すると刺激が強いかもしれないので首輪をつけてみたのだが、鈴付きなので来ると分かる。
 首輪を付けるときはナニスンネンという表情だったが、付けた途端もう気にしていない。
 今日は、朝までザ布団で寝る気なのか・・・
 

「ネバーランド」

2010年10月14日 | 音楽・映画レビュー
[感想:★★★★-:ぜひ勧めたい!]
 「ピーターパン」誕生の秘話を映画にした心温まる作品になっている。実写版「ピーター・パン」よりこの映画の方が良かったりする。作家役は、「シザーハンズ」などのジョニー・デップ。相手役のケイト・ウィンスレットも「タイタニック」ではどうかと思ったが年を経るにつれてとてもいい女優さんになった。

ぽすれん・レビューAmazon・レビュー
監督:マーク・フォースター
出演者:ジョニー・デップ、 ケイト・ウィンスレット、 ダスティン・ホフマン、 フレディ・ハイモア
Story:
『チョコレート』のマーク・フォースター監督が、世界中で愛される名作「ピーター・パン」誕生にまつわる秘話を映画化した感動のヒューマンドラマ。主演のジョニー・デップをはじめ、ケイト・ウィンスレット、ダスティン・ホフマンら演技派俳優が共演。(ネバーランド)

「ピーター・パン コレクターズ・エディション」

2010年10月14日 | 音楽・映画レビュー
[感想:★★---:平均レベル(人によっては)]
 日本では、名前は知っているが、お話自体は知らない人も多いと思う。実写版で、ツクリは子供向きか。なお「ピーターパン」誕生にまつわる秘話を映画化した「ネバーランド」という映画もある。

ぽすれん・レビューAmazon・レビュー
監督:P.J.ホーガン
出演者:ジェレミー・サンプター、 ジェイソン・アイザックス、 リュディヴィーヌ・サニエ、 レイチェル・ハード=ウッド
Story:
『ベスト・フレンズ・ウェディング』のP.J.ホーガン監督が、世界中で愛される同名小説を最新のCG技術を駆使して贈るファンタジーアドベンチャー。ウェンディ-とその弟たちは、ピーターと共に、永遠に子供でいられる島・ネバーランドへと向う。(ピーター・パン コレクターズ・エディション)

「ティンカー・ベルと月の石」

2010年10月13日 | 音楽・映画レビュー
[感想:★★★★-:ぜひ勧めたい!]
 ピーターパンにでてくる物造り妖精ティンカー・ベルを主人公とする映画4部作の2作目。キャラは皆いっそうかわいいし、安心して観ることができる。最後も、魔法に頼らないところがいい。

ぽすれん・レビューAmazon・レビュー
監督:クレイ・ホール
出演者:メイ・ウィットマン、 ジェシー・マッカートニー、 アンジェリカ・ヒューストン、 ジェーン・ホロックス
Story:
『ピーター・パン』の人気キャラクター、ティンカー・ベルを主人公にしたアニメの第2弾。8年に一度の秋の祭典が近付いたピクシー・ホロウで、“聖なる杖”を作る大役を任され“月の石”を預かったティンクだったが、ふとしたはずみで一大事に…。(ティンカー・ベルと月の石)

「ティンカー・ベル」

2010年10月13日 | 音楽・映画レビュー
[感想:★★★--:平均レベル(見所あり)]
 ピーターパンにでてくる物造り妖精ティンカー・ベルを主人公とする映画4部作の最初の作品。かなりかわい目に作られている。

ぽすれん・レビューAmazon・レビュー
監督:ブラッドリー・レイモンド
出演者:メイ・ウィットマン、 クリスティン・チェノウェス、 レイヴン・シモーネ、 ルーシー・リュー
Story:
世界中で愛されているディズニーの名作『ピーター・パン』で親しまれてきたキャラクター・ティンカーベルを主人公に描く4部作の第1弾。ピクシー・ホロウを舞台に、ピーター・パンと出会う前のティンカー・ベルの誕生の秘密と妖精の世界が明かされる。(ティンカー・ベル)