蘊蓄cafe

-日々発見、身の回りの話題 【うんちくカフェ】-

日々の備え

2011年03月26日 | Weblog

 今回、地震→原発事故→農作物問題までは予想されたが、スーパーや自販機から「水」がなくなるとは思わなかった。ただ、少し前から近県東京都の水道水データでは僅かに放射能の増加が検出されていたし、原発に近いところでも高い値がでていて、雨で放射能が落ちていると言われていたので、あり得る事ではあった。今、問題ないとしても将来どうなるか確かなことは分からないのだから、情報には敏感に、日々の備えを万全にしておくべきとつくづく感じてしまった。

 私の場合、山歩き道具の、ベッドランプ、ろうそく、電池、バーナー、シュラフ、ツウェルトが押し入れに入っていて、それがそのまま災害用備品になる。しかし、たまたま、水も2L+αがあったものの、停電や断水が起こっても少しは対応できるよう、さらにペットボトル2本、予備ガス、非常食くらいは日頃から常備しておくべきと反省。ただ、夜お腹がすいて、買った非常食をつい、おやつにしているようでは意味がなかったりする。(^^;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。