蘊蓄cafe

-日々発見、身の回りの話題 【うんちくカフェ】-

可哀想な冷しラーメン

2011年03月26日 | Weblog

 数日前になると、スーパーでだいたいの食品は売られるようになったが、何故か納豆、米、牛乳、うどんだけは見かけなかった。肉や魚、冷凍食品は売れ残っている状態。パンは普段に戻っていた。
 今日見てみると、やっぱり納豆がないのが不思議だが、米、牛乳、うどんは出始めていて買うのに不自由はない。冷凍食品、ジュース類が売れ始めたのは「水道水」の影響だと思われる(^^;

 大人は、飲料水以外から水を補給することが多いので、ペットボトルがなくなったとしても致命的にはならない。ただ、安全性に問題はないと言われても、幼児にかかわらず子供には水道水は飲ませたくないと思ってしまうお母さん・お父さんの気持ちはしかたがないと思う。10本や20本も買えば非常識な買い占めだと思うが、4、5本買うくらいでは買い占めだと非難する気にもならない。水のペットボトルがスーパーから消えたのは、買い占めというよりは、普段買わない人にも需要が発生したため、需要と供給のバランスが崩れたことによるのが主な原因だろう。個人的には、米を炊かないとすると、水を使うのはコーヒーを飲むくらいなので「水道水を飲まない」こととしてもそれほど困らなかったりする。

 ただ、ペットボトルの水で、米をといだり、食器を洗ったり、歯磨きしたり・・・と馬鹿なことをしている人はきっといるのだろうなと思ってしまう。

 スーパーに行くたび、売れ残っている冷やしラーメンがあった。カップラーメンが売り切れてもこれだけは売れ残っていた。生まれた時期が悪かったのねと・・・。毎回あまりに目につくので家につれてきた。これから食べてあげるからねと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。