蘊蓄cafe

-日々発見、身の回りの話題 【うんちくカフェ】-

鳴かぬ蛍

2007年09月17日 | 独り言
「恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす」

 もう10数年前にもなるが、ある保険のパンフレットに書かれていた歌を文庫本「山家鳥虫歌」の中に見つけた。パンフレットにはこの歌だけがぽっと掲載さ れていたはずだが、初めて読んだ時に妙に感心して以来何故か覚えていたものだ。実はかなり古い有名な歌で、起源は室町時代まで遡るらしい。

 源氏物語にも「声はせで身のみ焦がす蛍こそいうよりまさる思ひなるらめ」とあり、蝉と蛍は、恋情に焦がれる虫として対照的に歌われているという。蛍は忍ぶ恋の代表格である。そういえば森進一の歌に「蛍」という歌があったようにも思う。

 そこで、はっと気づくのだが・・・以前のNHKの大河ドラマ「利家とまつ」の中で、利家と信長の妹のお市が2人で蛍を見るというシーンがあるが覚えておられる 方はおられるだろうか。「蛍」には深い意味があるのである。なかなか見事な設定だ・・・今になって気付くのだが。(Cafe 02.12.24)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。