見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【猪肉で肉味噌をつくる】 \(^o^)/

2016年11月06日 | 日記

28.11. 6 (SUN) くもり..風が強くなりました、気温はさほどでもありません。とうとう、定期船【おにようず】二便欠航です(>_<)

今年の天気は異常なところが多かった....これからも予期しないことが、起こったとしても....ひょっとしたら、非日常でないかも?

暑いのも寒いのも....雨や雪の量、風の強さにと考えても仕方ないことが、日常的になりつつあることを懸念しながら、対応しないと。

あとは、慣れっこになり....恐怖心を持たなくなり、避けようとしなくなることがすなわち、恐怖となりうることだと思います。m(_ _)m

沖縄とかで、「肉味噌」とか「油味噌」なるものが存在していることを知り.....“アレンジしてチャレンジ”してみます (^^;)

鳥取の境港の友人から、いただいたあちら産の『野生猪肉』を使って、【肉味噌】をつくります(^O^)

 

 

                材料:見島味噌、猪肉、砂糖、にんにく・しょうがと調味料(オイスターソース・トウバンジャン)

             

 

 

                      猪肉のスライス....脂肪のところがやや歯ごたえ有り

             

 

 

                  手前見島味噌.....金色鍋だと映えますな...<(_ _)>  2.5kg使用

             

 

 

                    猪肉がボタン肉と言われるのがわかる鮮やかさ....炒めます

             

 

 

                全部だとこれぐらいです...けっこうな歯ごたえなので、ミンチ大の小切りします

             

 

 

                              にんにくとタマネギも炒めます

             

 

 

                        猪肉と混ぜ合わせて....も一度炒めておきます

             

 

 

                      隠し味のひとつ.....干し柿を小さく切り甘味と食感に

               

 

 

                 材料を混ぜて、ちょっと強火で味噌に焦げをつくる前ぐらいにして風味付け

             

 

 

                酒にみりん・酢に白ワインと湯を足してしばらく混ぜながらフツフツと煮上げます

             

                        ☆☆ カレー粉を隠し味第二弾で、少し入れました (^^)

 

 

                      瓶詰めは、奥さんに手伝ってもらいます  200cc瓶です

             

 

 

                  手前シールで、見た目だけは....いや、味もそれなりに完成です!!

             

 

 

                             20本余りとタッパにとできました

             

 

 

                  ビニル袋に入れました.....ちょっと寝かすと味も落ち着き旨くなる

             

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿