見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 らっきょうを漬けたよ (^_^)v

2014年06月23日 | 日記

雨も上がって、昨日今日と畑の草取りをしました。

先回は、たくさんのヨトウムシに悩まされたのですが、今回はコガネムシの幼虫です。

5mm~1cmの奴らが、草を抜くたびにわんさかと居るじゃありませんか。

最初は、ごきげんようでつぶしてましたが.....きりがないので、種まき後に投薬しました。

ホントに、今年は何か起きそうな気配で、いろいろと多発しています!?

見島だけなんでしょうかね?

ええと、お袋の弟氏(叔父)から、「雨になる前に引き上げた。」からと、じょうにらっきょうをいただきました。

早速、しごして漬けましたのでご報告します。

 

 

 

                          大抵、しごしたのをいただくので、引いたばかりのは初めてです。

              

 

 

 

                          ひとつひとつこまめに、ひげ根を切り落とし頭も揃えます。

              

 

 

 

             二人でしご完了しました。鳥取とかの産地は、「一個ずつ剥いてたらきりないよな!?」とかいいつつ。

              

 

 

 

                               泥の化粧を落として、スッピン美人にしました。

              

 

 

 

                                   ほれほれ、漬ける前から美味そうです。

              

 

 

 

                          正味、2.5kgありました。そのまんま、粗塩を計測しました。

              

 

 

 

                                     重しをして、二日ぐらい置きます。

              

 

 

 

               軽度に塩抜きし熱湯くぐりの後一旦、今年は砂糖をまぶして一日置いて酢漬けしました。

              

 

 

 

                         甘い酢を吸って、塩味からカリカリの旨味に変化が楽しみです。

              

 

 

 

                 先日の梅ジュース作り経過...かなりのエキスが抽出中...実も直に食せるみたい。

              

 

 

 

                             ◎ 熟熟余談(つらつらよだん- 本日の日めくり 四字熟語 )

 

       無事息災 」 (ぶじそくさい) : 病気や災いなど、心配事がなく、平穏に暮らしていること。また、そのさま。                      

                    ▽「息災」は災いを防ぎ止めること。「息」はやめる、しずめる意。「息災無事そくさいぶじ」ともいう。

 

 

                             何も無いことこそが、幸せなのかも。

      

                                    ( 資料映像 )

  

 

                       

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿