見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 “必見・美味”【見島の赤ウニ】 (^_-)

2014年06月21日 | 日記

昨日の天気といいきょうもまた、梅雨らしからぬ夏の陽射しの暑さでした。

沖には、入道雲が見えてたような。

さて、見島のウニ漁が解禁になり一週間あまり、思い切って様子を見させてもらうことにしました。

「初のアラ場」とは、見島の人が言う、漁始めのまだ人が入っていない場所のことです。

潮や波風の都合で、未ださほど、漁がされていない場所での収穫は、思わず大漁になったりします。

運良く、昨日はお邪魔したお宅もここんところでは、「大漁」の方でした。

見島では、ウニの殻を割って身を取り出し選別の一連作業のことを、「しご」をすると言います。

 

そのウニのしごをするところをお送りします。

 

 

                              全部ひっくるめて「赤ウニ」,,,,,,,eeね!

              

 

 

 

                  たくさん取れてました。この日は良い方だそうです、自分のことのように嬉しい!!

              

 

 

 

                真ん中の口に刺して殻を割ります。握ると外に開き「パカッ」と真半分に割れます。

              

 

 

 

                                手際よく次々と割ったものが、山になります。

              

 

 

 

                 耳かきを大きくしたようなもので、身を崩さないように熟練の技を駆使して取り出す!

              

 

 

 

                   内臓を除けても、未だ身に付いたままのがかなりあります。だいぶたまりました。

              

 

 

 

               いい身が沢山になりました。きょうのは身入りも良しだったようです。しごにも活気が出ます。

              

 

 

 

              私が行ったときには、掻き出しまで済んでいた「こぼうら」(バフンウニ)、爺ちゃんが取りました。

              

 

 

 

                    海水に浮かし、内臓(ウニのふん)をひとつひとつより分けて、身だけ残します。

              

 

 

 

                素手でさわったウニの殻の跡が、左の指に.....「もう、気にはならんのよ。」女史談

              

 

 

 

              物欲しげに手伝いもせず見ておりました,貴重な御身をお恵み戴きました。「うまっ」感嘆符!!

              

 

 

 

                         しごも順調に、ちゃくちゃくと仕上がりの身がたまっていきます。

              

 

 

 

                  「こぼうら」も程なく仕上がりました。こちらは、瓶ウニとかウニご飯の素となります。

              

 

 

 

                長居をしました。これだから、ウニが高い理由、納得。お疲れ様です、お邪魔しました。

              

 

 

                  

                            ◎ 熟熟余談(つらつらよだん- 本日の日めくり 四字熟語 )

 

 

     「 一衣帯水 」 (いちいたいすい) : 一筋の帯のように、細く長い川や海峡。転じて、両者の間に一筋の細い川ほどの              

                             狭い隔たりがあるだけで、きわめて近接しているたとえ。                               

                           ▽「衣帯」は衣服の帯。細く長いたとえ。「水」は川や海などをいう。

 

 

 

     

                                    ( 資料映像 )

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (釣志です)
2014-06-20 22:50:01
写真で紹介されたうにの取り出し、見たことがありますよ

辛気な作業ですよね、、、

手間暇をかけてるから値段は言えなくなります。
返信する
ウニのしごについて (釣志ですさんへ)
2014-06-21 09:10:06
おはようございます。

食べるだけならホントに簡単です。

高価な食材って、やはりそれなりに手間暇かかります。

息を詰めて採り、疲れた身体でしごする....お金になれば精も出ます。

食べる方は、少しでも安いにこしたことないですがね。
返信する

コメントを投稿