見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【柑橘実ってます】 (*^_^*)

2016年10月31日 | 日記

28.10.31 (MON) くもり....ベタ凪ぎです無風ですが、どんよりしていて....やはり、午後三時半辺りから降り出しました。

気がついたら、10月も終わりです....明日からは、11月に入ります。霜月と名前を聞いただけでも.....寒いですね。

このところの全世界の政界の動向は、【求心力】の差が出ていて....その“明暗”が素人目にも良くわかる運びになっています。

隠し事が公になるぐらいなら....理路整然と真っ直ぐに歩まれた方が、正解でしたね(特に政界は)^^;

さてと、今年の秋の生り物、栗はそうでもなかったが、柿は休憩中が多かったのに対して、柑橘類は、呼応したかのように生っています。

例外は、レモンかな....もともと外国育ちだから....みかん達の合図が日本語の所為か?レモンだけ、生りません....。

見た目は、同じですが....種類が違う木ですので、悪しからず....初めて実を付けた木もあります(*^_^*)

 

                   とその前に、【ツワブキ】の花が島中、“満開中”ですのでご紹介

            

 

 

             今年初めて実を付けた【キンカン】...陰に植えたので、10年過ぎました、やっとこさ 

            

 

 

                    “いわずもがな”.....【ミカン】 早生の大きくなるものです。

            

 

 

                   【ダイダイ】(夏みかん)....代々からで、しめ飾りにも使います

            

 

 

                          【甘夏】(アマナツ).....よくなっています

            

 

 

                           【八朔】(ハッサク).....一番好きなひとつ

            

 

 

                  【スダチ】.....もぎきれないぐらい....刺身や湯豆腐の酢にも

            

 

 

                  【ユズ】....よくなってます....ゆず味噌用と刺身の香りやおつゆに

            

 

 

             【スダイダイ】.....刺身の酢に最適、ポン酢にも。正月から真っ赤になるが、スッパイママ

            

 

 

                 【ミカン】.....小粒なミカンです、カラスに最早、狙われ中 (>_<)

            

 

 

              【  !?   】...こちらも十年選手、甘夏でも八朔でもなさげですが、はじめて実。

            

 

 

              【ユズ】...十年越え..寒い時期に植えて、なかなか大きく実のらず、やっとひとつ

            

 

     ◎ 多くは実らずとも....全部の木が実を付けてくれるほど....うれしいものはない。今年は特に \(^O^)/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿