今朝もちょびっと、冷え込んでいました。「せわあない。」よね?
北海道から東北では、家から出られないほどの積雪....「どねえかせんにゃあ」と、自衛隊が災派で手こずるほどだからすごいよね。
同じ日本に住んで、ちょっと寒いんでも「さむい」の連呼は、命がけで生活の皆様には...失礼。
「情けは人のためならず」.....他人のためになると思われることを、その人の心情になっていろいろめんどうをみてあげることは、その人のためになるだけではなく、
人間関係を良好にすることになり、結局は自分のためになるのだという教え。
いろいろ他人に余計な世話をやいたり、気を使ってあげると、その人を甘やかしてしまうから、結局はためにならない」というように使っていました。
つまり、情けをかけると逆効果となってしまって、その人のためにならない、したがって自分のためにもならないと理解していました。
「情けは人のためだけでなく、自分のためでもある」とおぼえた方がヨサゲです。
ってところで......第二弾で、賢く大人使いしていただければに入ります。
◎ 【痴がましい/烏滸がましい】(おこがましい)
身の程をわきまえない。差し出がましい。なまいきだ。
例):「先輩を差し置いて、【おこがましい】のですが....。」
ブラックジャック先生にもお悩みが.... ( 資料映像 )
◎ 【図らずも】(はからずも)
思いがけず。意外にも。突然に。
例):「【はからずも】受賞の栄に浴し.....。」
洞窟で....こ、これは......図らずも?
( 資料映像 )
◎ 【須く】(すべからく)
あることを是非ともしなければならないという気持ち。
例):「学生は、【すべからく】学問を本分とすべき....。」
【当然】....下 ほぼ左の設問、解説
( 資料映像 )
◎ 【押し並べて】(おしなべて)
全体にわたって。一様に。概して。
例):「今年の稲作は、【おしなべて】できがよかった 」
山口県は...【黒】!?私的には....。
何人に聞いたのか...年代は?おしなべて.......。
( 資料映像 )
◎ 【遍く/普く】(あまねく)
広く一般に。
例):「世間に【あまねく】知れ渡る。」
( 資料映像 )
◎ 【詳か/審か】(つまびらか)
くわしい。物事の細かいところまで、はっきりしている。
例):「犯行の手口や状況が【つまびらか】になった。」
ここにも「羊」が居ました。 重要漢字弁当、梅が三つ干し!?
ナオミ・ワッツがダイアナ妃の真実の姿をつまびらかにする『ダイアナ』
( 資料映像 )
◎ 【弥栄】(いやさか)
ますますさかえること。
例):「ご結婚するお二人の【いやさか】をお祈りする。」
ふるっ....。
( 資料映像 )
◎ 【逼迫】(ひっぱく)
行き詰まってゆとりのない状態。事態が差し迫ること。
例):「国もわが家も財政が【ひっぱく】している。」
( 資料映像 ) 否めません.....
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます