見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【言葉を賢く“大人使い”】の① \(^_-)/

2015年02月01日 | 日記

今朝は冷えましたね。

だんだんと陽射しがぬくもりを取り戻してくれてるようです。

悲惨な結果の事件事故は、見たくもないですね。このところの.....件は。

SNS.....情報入手に最適なシステムですが、【犯罪への悪用】・しかも残虐性を平然と....怖い。

                                 ★★★常軌を逸する☆☆☆.... 何が常識なのか、道徳・倫理

 

よく耳にする言葉だけど、自分使いには堅苦しいとか.....別に使わなくてもと思いがちですが、ちゃんとわかって使いたい。

      そんな、『賢く大人使いしたい言葉』を挙げてみますね。

               ( 資料映像 )

 

◎ 【枚挙に暇がない】(まいきょにいとまがない)

     数え上げたらきりがない。数え切れないほど沢山。

     例):「天才と呼ばれた彼の活躍は、【枚挙に暇がない】。」(天才と呼ばれた彼の活躍は、いくらでもその例が挙げられる。)

        良くないことにも使えるけど....いい時に使用したいね。(彼の悪行は、枚挙......。)

 

              わが長州藩の明治維新貢献者達                                          わが国アニメの巨匠

             

                                       ( 資料映像 )  

 

◎ 【吝かではない】(やぶさかではない)

     「やぶさか」....ためらう。物惜しみする。気乗りとか気が進まない。....ではないは、この逆を意味する。

     例):「協力することは【吝かではない】が、2・3日まってくれないか。」

           喜んで協力するとまで行かないが、惜しまないで協力するよ....ぐらいの意。

 

        こんなこと.....笑い事じゃない

            

                                ( 資料映像 )

    

◎ 【鑑みる】(かんがみる)

     過去の例や手本などに照らして考えること。

     例):「時局に【鑑みて】決定する。」

 

                                 『鏡見る』.....ちと、違うけど、過去と見比べる...

               

                       ( 資料映像 )

 

◎ 【偏に】(ひとえに)

     ただそのことだけをするさま。いちずに。ひたすら。もっぱら。

     例):「成功は【偏に】君の尽力による賜(たまもの)だよ。」

 

                                                     一重でも可愛い.....  

       

                                     ( 資料映像 )

 

◎ 【徐に】(おもむろに)

     落ち着いて、ゆっくりとことを始めるさま。

     例):「【徐に】口を開く。」とか「――立ち上がる。」

           

                                     ( 資料映像 )

 

◎ 【取り分け】(とりわけ) = なかんずく(就中)

    同じものの中で際だって....特に。ことに。

    例):「今年の情勢は、【取り分け】厳しい。」 

                                                       取り分け......強い!!

        

                                   ( 資料映像 )

 

◎ 【剰え】(あまつさえ)

    別の物事や状態がさらに加わるさま。悪い状態がかさなり...その上悪いことには。おまけに。

    例):「吹雪は止まず、【あまつさえ】日も暮れてしまった。」

 

        

                                    ( 資料映像 )

    

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿