見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【カメの日向ぼっこ】 (^_^)/~~

2018年05月15日 | 日記

30. 5.15 (TUE) 予報どおりの、“五月晴れ+α”....でしたね。やや心地好い風も吹いてくれたので、ムシムシ感が和らいではくれました。

新潟女児の不幸な事件も、やや遅れはしましたが決着....無神経で残酷な犯罪と....しいて反省のない様な犯人逮捕像は、親が見たらたまりませんね。

地位や識見ある人のセクハラに盗撮・痴漢に万引きなど....冷静にならずとも悪いことなのに....どこかで悪魔の触手が人をかえるのでしょうか。

酒の所為で起こる種々の事案は、やはり....その力が判断を狂わし、起こしてみて....“事の重大さ”に気づくが、“時すでに遅し”...すべてを失います。

ルールは破るためにあるのではなく、守るべき最低限の取り決めです。守らせる人たちが掟破りでは、誰も従わなくなります....何でも有りは、困ります。

二三日前のテレビで、池の水抜きをして、日本在来種の保護と外来種の排除をお祭りのように放映....子供たちも泥んこで休日を楽しんでました....。

その中で、アカミミガメは、相当数居ましたが....日本のイシガメだったか....わずか一匹で20歳越えだったか....

そんなところですが....見島では、“カメが増えている”のじゃないかと.....田んぼにも池にも居るし....日常茶飯よく見かけるってところです。

で、そのカメをご紹介します....陽気からか、笑えます....

 

 

                          八町八反入り口のため池です....風で飛んできた発泡スチロール上に、ちゃっかり

                  

 

 

                              右斜め上には、ウシガエルも居ます.....別に気にしていませんね (^_-)

                  

 

 

 

                                        きょうは絶好の“甲羅干し日和”.....

                  

 

 

 

                              偽装して隠れても.....バレバレ、多いときには五・六匹が一枚の田んぼに

                  

 

 

 

                                        かわいいのも、苗の間を通っていきます

                  

 

 

 

                               雑草として、相当はびこってますが.....今は“見頃の野バラ”の白い花

                        

 

 

 

                                                             ☆☆☆ 《 コーヒーブレイク:むかしのディスコサウンドもイイネ一曲 》 ☆☆☆

 

 

                      ◎ ドナ・サマー/ ホット・スタッフ      Donna Summer - Hot Stuff 1979 (High Quality)

 

                              参考URL: https://www.youtube.com/watch?v=AqS4aNi0HQY

 

                      ◎ ドナ・サマー/ マッカーサー・パーク   Donna Summer - MacArthur Park 1978 Lyrics

 

                              参考URL: https://www.youtube.com/watch?v=lV1oafB3grM

 

                                                     【資料参考】

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿