今朝は思ったより寒くならず、いい陽射しとなりました。毛布も干せる天気です。
このままいって欲しいもんです。
昨日も天気が悪くなるからと、ツワブキを取りにあちこち散策しました。
が、結果は今一でして、やっぱり途中から遅れています。大きな芽が出ていません、少ない。
結局ぐるっと回って、いつものところで取りました。仏滅を意識しつつ。
さてと、「天網恢々疎にして漏らさず」の諺があります。
ご存知かと、天の神様の網は、荒くても悪いことはけっして見逃さず引っかかるよ。....て感じかな。
ちと違いますが、わたしは、いろんな災難や事件事故などが「うちでなくて良かった。」じゃなく、天は平等に与えると思っています。
ひとの家の田畑が雨で崩れたら、自分ちも崩れています。生きていく中では、いいことばかりは続かないで必ず何かが起きる。
他人事と思わず、明日は我が身の心構えで生きていくことは、さだめと考えていたい。そこで、できるのが相互扶助し合うことでは。
起きてしまったことは、タイムマシンができるまで待たないとダメですから、素直に認めて前向きに歩きたい。
言ってることと今日のお話しは逆かも知れませんが、ちょっとコーヒーブレイク、「くすっ」と笑いましょうか。
『生が飲みたい!!』
仲間4人で居酒屋チェーンの店に行ったことがあります。そのときの新人の店員野郎の話しです。
「いらっしゃいませ、お飲み物は何を?」 「そうだねぇ生よっつちょうだい」 ちょっと間があり「わかりました。」!?
「これでよろしいですか?」出してきたのは、生とラベルに書いてある冷酒ボトル4本を持ってきた。
「その生とちがうよ、生だよ生」 「あっハイわかりました。」理解したとばかり......。
すると、奥で景気のいい「シュポンシュポンシュポンシュポン」と4回音がする。「まさか!?」
「生、お待たせしました。」 やっぱり的中「OH NO! お前なぁ」とは言えかった。瓶ピールの腹にも「生」の字がちゃんと存在▼。
この店の「生」って、ジョッキの生ビールじゃないのか?カウンター越しに責任者らしきが罰悪く済まなさそうな顔してた。
一同「しょうがない。飲もや。」
あとで、あの音を繰り返し皆で言いながら、何度も嗤った。このおっさん達は、日本酒好きの瓶ビール好きの生野郎と思ったのかな?haha
しかし、生ビールをジョッキでグイッとやりたいところに、狭い机にドンと4本出されてからは、あとのおつまみ注文も不安この上なかった。
正に、「生麦事件」 でした。
どれもまちがいなく「生」です。
『今何時?』
サツマイモを掘っているおじさんのところに、外国人の女性が通りかかる。
サツマイモが珍しいのか、手に取って眺めていたところ。
するとこのおじさんやって来て曰く、「掘った芋、いじくるなっ。」 と叱る。
とっさに外国人女性腕時計を見て、「スリータイムオクロックナウ。」と応える。
おじさん、「こいつ図々しい外人女やな、三時のおやつにおくれなだと?」......。
そうです.....。「ホワッタイムイズイットナウ?」が掘った芋だったみたいですら。
おじさんも、スリーぐらいはご存じだったとのことです。hahaha
(資料映像)
『宝くじ』
ある日のこと、ホームレスの男が一枚の宝くじを拾った。
神も仏も居た、一億円の当たりくじだった。
大喜び、早速.....。
男は念願のマイホームに9000万円とマイカーを1000万円で購入した。
一週間後彼は、真っ暗な部屋の中で飢え死にしていた。 (>_<)
『拍手』
ヘリコプターから災害救難用のロープが一本下りている。
女性が一番上にいて、あと数人の男性がその下にぶらさがっていた。
ロープは重量オーバーで今にも切れそうな状態になっていた。
その時女性が「みなさんの命が助かるなら、私が犠牲になりましょう。」と下を向いて言った。
男性達はあまりの感激に、全員が両手で大きな拍手を送った。......バカナオトコタチ。
『歯を守る!』 (資料映像)
歯を守るための基本的三箇条
1 毎食後、歯を磨くこと。
2 年3回は、歯医者で検診すること。
3 余計なケンカに顔を突っ込まないこと。
◎ 熟熟余談(つらつらよだん- 本日の日めくり 四字熟語 )
「 備荒貯蓄 」(びこうちょちく) : 前もって凶作や災害に備えておくこと。
備荒食品
(資料映像)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます