見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【☆熟し柿&パインのジャムをつくる】 (*^_^*)

2017年11月01日 | 日記

29.11. 1 (WED) やや風はありましたが、暖かくなった一日でした。

物騒な事件があちらこちらで....気をつけましょう!!

SNSの社会生活となり....どこかしら“余裕や落ち着き”がなくなり、気ぜわしくなってきていませんか?

情報社会は、時間が命かもしれません....ですが、人間本来の良さまでもってかれると、ホントに命が危ない。

さて、秋も深まり....冬がそこまで....いや、来てるところまでとなりました。

そんな中で、渋柿をつるし柿にする所も多いと思います。しかしながら、つるしていた柿が熟しても乾燥しないのです。

放っておくとカビてしまいます....北風が吹くまで冷凍するかしかありません。

そこで、冷凍室もいっぱいですから.....保存食づくり....ジャムを作ることにしました。

 

                    今年は、うまく乾燥できると思いましたが.....熟してからが乾きません

              

 

 

                        柿は種を除くだけ、そのまんまで....細かくは切っていません

              

 

 

                      家にあった、パイン缶とココナッツミルク缶....ボチボチ...キゲンガ

              

 

 

                  度数の低い焼酎とワインを沸かし....砂糖を加えて“シロップ”にして一晩寝かす

              

 

 

                           ココナッツミルク全部....ややクリーム化してたがOK

              

 

 

                          パイナップルは、やや細かく刻む....汁も入れます

              

 

 

                     パインも投入したら.....焦がさないように混ぜながら、煮ていきます

              

 

 

                       一見、カレーを作っている.....と見間違うほどの取り合わせです

              

 

 

                     ゆっくりことこと.....30分以上煮ていきました....正にカレーのよう

              

 

 

                              【瓶詰め】..........手伝ってもらってます

              

 

 

                         赤いキャップ瓶で、200cc入るもの....かなりできました

              

 

 

                            何が入っているか!?.....シールを作ることに

              

 

 

                            シールを作ったので“お裾分け”もできそうになりました

              

 

 

               ☆は、“干し”の字をもじってたりして....“干し熟し柿”ではセンス無いかなと....(^^;)

              

     ☆☆☆  大概、ひと文句あるのですが、『あんまし甘くないし、ヨーグルトにも合いそう』と、誉められたりして _(._.)_

 

 

                              こんなにいい天気の11月の始まりです  (^^)/~~~

                

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿