見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【落花生の収穫と“ゆでピー”】 \(^o^)/

2017年11月04日 | 日記

29.11. 4 (SAT) 天気予報どおり....『海上の波 4m』 定期船【おにようず】の2便f欠航しました。

やや寒さを感じる北風、時折雨もあったりで.....時化の連休二日目となりました。天気が悪いと気も落ちてきます (>_<)

自然の力は、偉大です、ちゃんと、後ろで支配しています

さて、“収穫の秋”なのですが....雨も多かったせいで、のびのびの落花生を掘り上げました。

 

 

                             手前の緑のひと畝(ウネ)が、“落花生”です

              

 

 

                  密生した枝振りをまとめて引き抜きます....地中の落花生が付いて上がります

              

 

 

                                      むしって取りはずします

                 

 

 

                          ちょっとの長さを蒔いただけでも、これだけの収穫に

              

 

 

                          そこそこの出来具合....実は、今年が初めての作でした

              

 

 

                       SNSで、もぎたてを“塩ゆで”にすると美味いらしい....泥落とし

              

 

 

                             大鍋に 『 水 5L + 粗塩 150(水の3%) 』

              

 

 

                         水からからごと入れて.....沸騰50分間 茹で煮します

              

 

 

               50分したら10分間、蓋をしたまま蒸して置くと、出来上がり...殻の中まで塩が浸みます

              

 

 

                   みずみずしいホクホクのゆでピーナッツ、適度の塩加減に手が止まりません

              

          ☆☆☆ 皮ごと頂きます...取れたて新鮮な物ゆえの“珍味”...生産者だけの“醍醐味”_(_^_)_

          (翌朝、NHKで特集がありました。薄皮にこそ栄養があるそうです。長崎では、ごく一般的に食されてるとか。)

 

                           収穫中に横でにぎやかな鳴き声してた“モズ”ちゃん!?

              

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿