見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【見島創生】の方策や如何 その弐!? m(_ _)m

2015年03月25日 | 日記

27.3.25(WED)

朝イチは寒く感じましたが、日中は春の陽気になりました。

どうぞこのままで、桜満開へ突入して欲しいです。

 

前回に続き、見島【創生】の崇高なる物語を唱えます。

 

 

 方策第二  ・・・・・・ 【産業開発】・・・・・「日本海の孤島」としての条件を生かす。

  

 

  ①案   『見島の荒波 天然塩』の製造・販売

 

     横浦海岸(ジーコンボ)近辺に、天然海水塩の製造工場を建設、藻塩成分豊富な海水を汲み上げ自然塩を造る。

 

 

              横浦海岸

   

                                         ( 資料映像 )

 

 

    ②案   『温泉施設』の開設

 

        見島は、地下水脈に恵まれている。と言うことは、当然【温泉源】となる脈もあると考える。

       たとえ、塩分の多い泉源となっても、それは却って宣伝効果の高い価値ある「温泉の島」となりうる。

       さらに、「保養施設」を充実させ、長期滞在を可能にすれば、願ってもない費用対効果を算出できる。(産出)

 

 

        どこか....見晴らしの良い高台に....

     「温泉」の画像検索結果

                                               ( 資料映像 )         費用対効果

 

 

    ③案   『臨海学校または臨海学舎、臨海学習』施設の常態化

 

         現在、見島の小中合同校舎が木造で建築中....夏には新校舎で学べるとのこと。

        しかしながら、将来を展望すると....さらなる少子化で生徒の減少は避けられない現状。

       「風の学舎」満天堂代表 中村先生が福島の子供たちに毎年、夏休み子ども合宿を10日間余りで計画、

        この状態から、ずっとこの見島で学びながら生活できるような施設として、「生徒児童」を迎える学校にする。

 

    

  建築中の校舎...いまはかなり進んでます     砂見田海岸で海水浴の子供たちと中村先生

    

                                                               基地見学 昼食体験

 

徒然なるままに......夢物語を語っていますが.....言っている内には何とかなるかもしれません。期待しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿