見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島港 遠来の船団

2014年01月20日 | 日記

見島の港は、避難港として長い年月整備されています。

最近になって時化が多くなってきたせいか、よその大きな漁船が入港している。

先日と今日の船団は、どちらも長崎船籍の大型船だ。「NS1」からも判断できるが、船尾に長崎とか平戸の文字が見える。

巻き網漁船だそうだ。「平戸の家族の皆さん、こちらで無事に休息していますよ。ご安心ください。」今は通信手段はOK!

ずっとずっと前、浜田市や境港市の船団が入る頃、見島の農家の人たちは、卵や野菜を持って彼らが入るたび

魚と物々交換が慣例になっていました。今のように、新鮮に長時間の貯蔵ができなかったからです。

 

                

                                                                    ※写真クリック拡大

                                電球が眩しいくらい明るくて、港がにぎやか。

        

 

                         どこから嗅ぎつけたのか、さっそく網のおこぼれをちょうだいしています。

                 

 

     PS: 21日(TUE)夕刻、未だ半分の船が停泊していました。驚いたのは、若い乗組員たちが小学校のグランドで

       およそ20名がサッカーをして汗していました。やっぱり地上で動き、運動不足解消してるなと思い、通り過ぎました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿