見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 イカの一夜干し風景 (^_^)v

2014年11月10日 | 日記

雨が上がり、北風が吹いてくれています。は~れた空~そ~よぐ風~......。

ほんとうはこの時期、イカの一夜干し風景で浜はうまるんですが....。

なかなかこの「風物詩」にも暖冬とか燃料高騰が影響して、本日の貴重な一枚を撮るはこびとなりました。

見島のイカの一夜干しは、『白イカ』(剣先イカ)か『ドンコ』(ミズイカもしくはアオリイカ)の二種類です。

『白イカ』は、身の分は薄いが、さっと焙り、唐辛子マヨのあたりめ風で食すと絶品です。

『ドンコ』は、分も厚く独自の甘みと歯ごたえと申し分ないが、たじない(数少ない)高級品です。

たまたま、両方の乾燥作業中の写真が撮れました。

見た目もきれいな、イカの素肌を見て味も想像して下さい。あの....たんぱく質の焼ける匂い...たまらん。

 

 

           宇津の渡船場近くで、白イカ干し作業中....上はカラス、下は猫よけの網           

         

 

 

               手間だけど、一枚一枚ていねいに脚を広げて乾燥させます。

         

 

 

                   下から近寄ると、素肌がきれいで旨味を出します。

         

 

 

                   もちもちのすべすべで....いい塩味だろうな

         

 

 

                  ほんとに白イカは、透明肌のべっぴんさんです!!

         

 

 

            こちらは、弁天荘前の浜です....北風に揺られて泳ぐ白イカさんたち

         

 

 

                     これは絵になる一枚です....どちらも

         

 

 

               本村、産業センター前の浜です....こちらはドンコを干しています。

         

 

 

            同じように....ていねいに脚をオープンしています。おなごしは大変!!

         

 

 

                       肉厚な分だけ、色が真白く見えます。

         

 

 

            近寄ると.....美味そうでカラスになりそうです!? (李下の冠の諺が)

          クリック拡大

                                                               比較:白イカの形

     両者区別:ドンコは昔のマントのように、ラインが丸いですが、右の白イカは形が縦長三角形がはっきりしています。

 

                       高い所は、蝿も猫も来ずによく乾きます。

         

 

    残念ながら今年も不漁とのことで......口にも手にも入りません。お正月、皆さんのガマンも続きます。

                                                            敬具

 

 

              


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2014-11-13 23:45:49
イカ干しの光景、、、絵になってますね。
炙って食べたら美味しいやろな、、、!!
返信する
おひさしぶりです。 (釣志ですさんへ(見島発))
2014-11-14 10:08:33
焙ったイカは、日本酒が良く合います。

急に冷えてきましたので、風呂と晩ご飯でぬくもって
ゆっくり休みたいものです。

できるかぎり、元気の出る発信をしていきますね!!
返信する

コメントを投稿