見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 「疑問」に思うこと!?

2014年09月05日 | 日記

きょうはとてもよい天気となりました。

わたしんちは、明日から稲刈りをしようと思います。

三反弱ですから、ホントは一日で十分ですが、八町八反の中にあるとこは、早くて明後日....微妙な乾きの田んぼです。

コンバインとかキャタピラーで走行する機械は、人間と同じくらいの接地圧ですから...人が埋まらなければ通常、機械もOKです。

若い時、大型特殊自動車(大特)免許を取得して、ブルドーザーとかバケットドーザーに乗って仕事していました。

施設車両ではノンクラッチのトルコン車両が多く、いわゆるオートマ、作業によっては右足でアクセル、左足はブレーキの時があります。

真ん中が操縦席だから、右でも左でもブレーキが付いているのです。左右ちょっと機能が違うところはありますが。

何が言いたいかと言うと...悲しいかなオートマ運転の高齢者もしくは女性の方が、アクセルとブレーキの踏みまちがい事故の多いこと。

今日もコンビニ突っ込んで相手の死亡事故となってました。コンビニとか道路からすぐの立地なんで...予防にパイプでも付けんと怖い。

こんなまちがいが起きるから....オートマ運転は....右足アクセル、左足ブレーキで教えて、それなりの構造にすればと常々思ってる。

 

こんな普段からの疑問や不思議なことを上げてみたい。別に代わり映えしないでしょうが、こんなもんかと思ってくだされば結構です。

 

その一、遥か太古の昔、身の丈何十メートルもある恐竜が実在したこと。信じられます。

                        

                      行きました。小倉の恐竜博物館.....すごぉいネ!!

         

  昨日には、アルゼンチンで新種草食恐竜の化石発見news(右の写真)...重さ60トンの可能性!?..。 ( 資料映像 ) 

     いずれ....ジュラシックパークは実現しそう.....えさ代すごいぞ。やっぱやめたほうがいいかも。

 

 

その二、この地球もそうだが...宇宙ってどおなってるのか!?結果がない、一晩明かしたこともある、いろんな持論討論。

         宇宙は誕生して138億年になる。(どのくらい遠いのかも、始まりは何かも...悩ンで見ても仕方ない。)

         観測可能な宇宙は半径460億光年でその中に銀河は800億個以上あると見積もられている。

               想像すらできないすごさ、、、、、我が身のちっぽけのみじめさかな。

 

         

                                            ( 資料映像 )

 

その三、紀元前三千年以上も前に優れた文明が存在し栄えていたこと。

        エジプト、インカ、マヤ、ムーやアトランティス.....ナドナド。謎多き文明ばかり。

 

                やっぱり.....空とか太陽、宇宙への崇拝心は、己の弱さを知ってるからやね。

                              

                                ( 資料映像 )

      日本の土偶にしても....どお思う?宇宙人それとも未来人のタイムトラベラーのどっちかだよねきっと。ナスカとか。

                             目印になる大きなもん作ってたかもね!!

 

         モアイさんには、体があったんだって。            アトランティスもムーも、海底ではなかなか....。       

                            

                                 ( 資料映像 )

     中国の遺跡から【Made in Swiss】の腕時計が発見されてるとか...。ひょっとして...過去の人が未来に来てたんかも?

 

                      海底水族館のような、竜宮城的になってロマンの世界。

         

                                           ( 資料映像 )

 

その四、水中や地中から出た虫が、空を飛ぶこと。........さも当然のように羽化して飛ぶけど、変な気分にならんのかな?

     海の中は餌が多いし広いし、外に出て飛ばんでも良かったんでしょう。池とかじゃ狭いし、可愛い子には旅をさせる。

     しかし、遺伝とかそのプログラミングが次世代に繁栄するのがすごいな。農薬には注意!なんて入ってたりして...。

 

      広い世界に出て、相棒を見つけて子孫繁栄のみに生き、娯楽はない。餌は食べてもいいけど。限られた欲望のみ。

      

                                   ( 資料映像 )

       ま、しかし、文明を持つ人間から.....人を殺すけど知らんぷりの細菌・ウィルスの分野まで、どなた様が【創造主】?

       はたまた、植物やきのこの類まで.....よくお造りあそばせました。感動です。そして、今の世界に居ることも含めて。

 

 

                           ◎ 熟熟余談(つらつらよだん- 本日の日めくり 四字熟語 )     

  

 

           「 虎視眈々 」 (こしたんたん) : 虎が獲物をねらって鋭い目でじっと見下ろすように,機会をねらって油断なく                           

                              形勢をうかがっているさま。

 

    じっと焼けるのを待つ            と、大脱走を企図                   こりゃ、におうぞ!!

        

                              ( 資料映像 )  

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿