見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【サクラ塩できました。】 \(*^_^*)/

2017年04月26日 | 日記

29. 4.26  (WED) きのうは、Tシャツでも暑いほどで....予報より遅くなったけど、本降りになりました。30mm程度かな!?

23日に田植えを済ましました....苗の調子で予定より早くした。天気であぶくもできてたんだけど、雨がきれいにしてくれました

きょうは、田んぼの水確認して来てから....ちょっとゆっくりしています。明るくなってきたので、もう雨も上がりそうです。

今年は、どこのお家でも....今ひとつ苗の調子が悪いとのことで....収穫まで、ちと不安は残りぎみです。(-_-)

さて、今年も八重桜で作る、桜の塩漬けをしました。知人の山からのいただきものです。(ちゃんと、了解を得てます (^^;))

 

                       

                  遠慮なくむしってきましたが.....やや時期遅れでした...よく洗う

              

 

 

                       塩を軽くして....袋詰め....これから漬け物に

            

 

 

                        適当な重石!?で.....二日間漬けておきます

            

 

 

                    二日後、漬けあがりをしぼっています....わずか400g弱です

            

 

 

                  色づけも兼ねて、りんご酢と紅ショウガの汁を混ぜて...再び二日間

            

 

 

                二日後、きれいな色合いとなりました....いい花の香りも凝縮しています

              

                                                                   一日、天日干し

 

 

              ちと高い“粗塩使用”....袋の中で、『唐揚げ粉』をまぶす要領でしっかり混ぜます

            

 

 

             “できあがり”(^^)/~~  容器にしっかり詰め込みました....冷蔵庫で保存します

              

 

 

                 【桜茶とおにぎり】....さっそく味見...美味しゅうございます _(_^_)_

            

 

 

                     一瞬なんですが....熱湯の中で桜の花が咲いていきます

            

    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿