見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【旬の柚子を自家用に加工する】 (*^_^*)

2016年11月12日 | 日記

28.11.12 (SAT) 快晴....小春日和、11月になって、いちばんの爽やかな天気です。

今日明日の萩ふるさとまつりと時代まつりは、何年ぶりかの上天気じゃないかな、人の出足も多くなって....にぎわうことでしょう。

今年は、例年になく柑橘類の成り状態が良いと言いました。

それを自家用に加工しました....けっこう大変でございました(>_<)

 

 

                トゲトゲの木ですから....皮手で採ります....高い所は奥さまにおまかせ

            

 

 

                 風の所為か....少し美観は損ねとりますが....たらいに一杯です

            

 

 

                    清水にて洗浄中.....足が早くて...痛みも多々あります

            

 

 

              基本、ヘタを取り半割で酢を絞り...中わたをくり抜きます....これもひと仕事です

            

 

 

                    第一段階の難所をクリア.....酢が一升に皮がこれくらい

              

 

 

                     大鍋で湯がきました.....二回に分けて熱湯15分程度

            

 

 

                         ペースト状にする分は、ミキサーを使います

            

 

 

                           ベースと言うよりは、ミンチが適当かな

            

 

 

                            ボール一杯はきざみ確保しました

            

 

 

                             チャック袋に300gずつ計量

            

 

 

                      冷凍室にかさばるので.....平たくのばしておきます

            

 

 

                              7袋(2.1kg)になりました

            

 

 

                        包丁できざむピールは、奥さまにお願いしました

            

 

 

                      湯がきが甘いのか....やや固くて苦労していました

            

 

 

                           こちらも同じように、300gにしました

            

 

 

                          同じく、ピタッと押さえてのばしています

            

 

 

             終わりました..ピールは、10袋(3kg)もあり、奥さまは手にマメをおつくりに<(_ _)>

            

                  ☆☆☆ 冷凍しておいて....ゆず味噌の原材料として使用します。

 

            早速、昼ご飯に....昨晩の鍋の残り汁で、“柚子うどん”を賞味試食..いい風味だな!

            

 

 

              天気がいい所為でまちがったか?....生まれたてラスト“イトトンボ”を見つけました     

            

                     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿