見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発【 “秋ぐみ”が熟れています 】\(*^_^*)/

2021年11月06日 | 日記

2016.11.6(SAT朝方は少し寒く感じましたが、だんだんと“ぬくもり”が増してきました。風も少しずつ収まっているようです。

きようは、保育園でバザーが開催されてます。うちのがいただいた、“ふかし芋”をいただきました。粉がふいて塩味利いて、美味かったです <(_ _)>

見島では、笹竹・セイタカアワダチソウ、葦・柏の木・葛に対抗するほど、グミの木も多く自生しています。

グミの木は、秋から冬への小さなものと春に熟れる大きめのグミがあります。どちらも、カラスに負けじとよく食べました....糖類に飢えてたころ(^^;)

【アキグミ】が紅く色づいて、食べ頃に生っています....紹介します。

 

 

                        ダム湖の土手に大きくなったグミの木

              

 

                         遊歩道にも覆い被さっています

              

 

                      ぼちぼち、食べてもしぶく無くなりかけています

              

 

                    手が届く範囲で生っているんで、枝ごと折って取ります

              

 

               遊歩道にカラスのフン....種ごと食べてた証拠(消化不良・便秘がち!?)

              

 

                     春先に生るグミの木(見島では、苗代(ノウシロ)グミ)

              

 

                            ダム湖にも鳥たち

              

 

                 よぉ~く見てくださいませ!!“黒にオレンジ”縞の鯉が泳いでました

              

 

               “水仙”の前に、冬の訪れ近しを告げる..“ツワブキ”の花がそこらじゅうに

              

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿