見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【砂見田海岸....ゆりや貝】 (*_*)

2016年01月03日 | 日記

27. 1. 3 (SUN) “正月日和”とでも言いましょうか.....おだやかな、ポカポカ温かい....凪ぎな見島です。

天気もいいので.....【砂見田海岸】へ“ゆりや貝”探しに行きました.....

“ゆりや貝”は、以前にも申しましたが.....『二枚貝と巻き貝 双方の特徴を持つ珍しい貝』....で、生息もまだ可能性有り....

5mmほどの小さな物だから....見つけにくいのですが“うす緑色”を目標に探しました...観音参拝の方たちにも珍しがられて...

 

 

                          まぶしい日射しの砂見田海岸

          

 

 

                         今年もウミネコが群れあそんでいます

            

 

 

                   今回は....貝の集散がハッキリしていて発見の可能性期待大

          

 

 

                    こん中に紛れ込んでいますが.....なかなかみつけにくし

          

 

 

                     わりとほかの貝もあるから....楽しめないこともない

          

 

 

                定期船【おにようず】が正月もなく活躍中.....宇津港入港してきました

          

 

 

                   今回の収穫【ゆりや貝】....ハート型に近い....伏せた状態

          

 

 

                    ゆりや貝の内部.....まいている部分がハート型形成

          

 

 

              ちっこい“トコブシ”系  ピンク色がきれいだったので採りました....ほかのも

          

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆりや貝って (リサ)
2016-01-06 21:44:41
見島のパンフレットにゆりや貝が取れることも!って書いてあったので、今度探してみようかな~って思っていたのですが、意外と難しいみたいですね。
調べてみたら、日本でも取れるところが限られていて、なぜか山口県では3種類とれるとか・・・
すごい!
いっぱい取ったら売れるかなぁ~なんて下心もっちゃいけませんねぇ~(笑)
返信する
ゆりや貝の探し貝.... (リサさんへ)
2016-01-07 14:44:12
ゆりや貝の探し貝は半端なく.....楽しいです。

見つけたときの喜びも....ひとしおです。

何度も言ってきましたが....二枚貝の蓋をしている
ゆりや貝...そのものを万に一つ見つけたことが...

写真は撮りましたが...そのまま無くしたのです...
夢よも一度と.....

是非とも...一矢報いてください
みえみえの“下心”でもかまいません....

小さな貝の着飾った魅力も楽しめます....。
返信する

コメントを投稿