見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【贅沢なサザエの壺焼き】 \(*^_^*)/

2016年12月31日 | 日記

28.12.31 (SAT) 大晦日 ... 平成28年最後の日にしては、天気良すぎのおだやかな年の暮れ日和となりました。(^_^)

人間界では、【大晦日】~新年は一大イベントとなりますが、「猫やカラスにとってはどうなんだろう?」とふと思った次第です。

ですが、大潮の満月の時に、サンゴが申し合わせたように一斉に放卵とかフグが砂浜に寄って来て産卵など...奴らにもカレンダーが。

ということは、地球上の生物は、自転公転により....カレンダーが組み込まれるようになっている公式みたいなものが、存在するノダ。

まあ、それはいいとしまして....みなさま、いろいろと地球環境の激化とSNSを上手くタイアップして、ずるく賢く良い年にしましょう。

さて、年の暮れは【年越しそば】のほかに....見島でも『自分より大きいものを食べる』ということで、“クジラ”を毎年食べています。

 

                左は、クジラのスジでポン酢で、右は、汐皮のブロックを切り湯がきました

            

 

子供らのために、サザエとアワビを夏同様に頼んでいて、今朝揚げてもらいました。

 

                        一貫目(約4kg)のサザエ....中の大くらい

            

 

 

                               まずは、大鍋で湯がきます

            

 

 

                         ややしっかり湯がくこと....自ら強火25分

            

 

 

                      殻から身を取り出します....左の空き殻は後で使用

            

 

 

                          尻尾も一緒で、こんな感じに取り出しました

            

 

 

                         尻尾とヘコを取り、湯がき汁に一度漬ける

            

 

 

                      縦に小さく切ります....1/4or1/5ぐらいにカット

            

 

 

             ぎゅうぎゅう詰めに殻に入れます....大きい殻には、3個分も、煮汁も少し入れておく

            

 

 

                    別に甘辛ダレを作り、たっぷり入れ蓋....七輪の炭火焼き

            

 

 

                     しょう油ダレがあふれて、炭火に焦げると....<(_ _)>

            

 

 

                      役得は...焼得で、試し食い・味見もついついの娘です

            

 

 

                         いい焼け具合で贅沢壺焼きが出来上がり

            

 

 

                     奥の奥をほじりながら....一杯....くぅっ...サイコー

            

 

    ☆☆☆  アワビと他の料理とかは、後ほど.....どうぞ、香りが見島から届いていますように...良いお年を!!m(_ _)m

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿