見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【マイ畑の今の作物】 (^^)/~~~

2016年12月25日 | 日記

28.12.25 (SUN) 午後から少し陽射しも回復してきましたが、やや寒い状態です...風も少しあります。

とうとうクリスマスとなりました。西暦元年がキリスト誕生かと..実は紀元前4年生まれとか。きょうは、昭和元年のはじまりでも。

『クリボッチ』ってご存知ですか。今どきの言葉みたいですね....クリスマスを“ひとりぼっち”で過ごす人のことを言うみたい(-_-;)

新潟の今回火災で焼け出された人たちやシリアの戦火の中に人たちにも、同様にクリスマスは訪れているのに、環境は全く違います。

ネットのメールではこのところの年末年始商戦のキャンペーンメールが目白押しで、クーポンサービスやら“あの手この手作戦”中です。

こっちは、もっぱら“余計なメール消去オペレーション”継続中です。(>_<) 今年が来年に刻々近づいていることは、確実です。

さて、今年ほど白菜の高騰も珍しいと思います....この入用期に1/4カットでも良い値がするとは思いもよりません。

まあ、全般にも高値が続いてはいますけど...少しは買わないで済ませようとしている“わたしん家”の【畑作物】の今を紹介します。

 

 

                      青ネギです.....強い風にちょっとやられていますね

            

 

 

                          タマネギ.....晩成種 “もみじ”

            

 

 

                                 無臭ニンニク

            

 

 

                                   ラッキョウ

            

 

 

                                      レタス

            

 

 

                                   春    菊

            

 

 

                                     コカブ

            

 

 

                                    ダイコン

            

 

 

                                   ジャガイモ

            

 

 

                     鳥取産いただきものの“白ネギ”を土中で寝かせています

            

 

 

                           まだまだ時間がかかる“キャベツ”

            

            

      ☆☆☆ 寒い中でも、青々として緑を保っていると言うことは、元気であるし栄養価も高いと見ていいと思います....感謝

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿