見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【たくあん漬けづくり】 \(^o^)/

2016年12月17日 | 日記

28.12.17 (SAT)  くもり....行き交う人が...「お寒うございます」を“合言葉”に....通り過ぎていきます。冬ハズカムです。

萩市明木(あきらぎ)では..(市内から山口方面に向かう途中、すぐのところ)..この度の寒波で30cmのドカベタ雪が降ったそうです。

年賀状としめ飾り....数が多いので、“担当直入”!?で....尻に火がつかないと、せかされながらも拒否反応を呈している次第です。

拒否反応と言えば.....最近、ご夫婦で....かなり便秘気味なんですが....きょう、九州でもご夫婦に、父親もそうだとか..(>_<)

ひよっとして、今年の“隠れ流行り病”とか、症候群ではないでしょうかね!?聞きにくいし言いにくいんですが...みなさんいかがですか?

以前、お土産用にも販売していた....JAの【見島たくあん】を今でもかつて人気だった味を....懐かしがる方が多々おられます。

一度は再興した生産体制も、3年と続きませんでしたか...なかなか“手間と暇食う”「たくあんづくり」...市販品には同じ味もなくて..。

そこで....干し大根を購入しました..埼玉“道の駅”産が一番安かった...引く手あまたなのか、数も少なく売り切れゴメンと高価です。

買って食べることを思えば....自分で漬けたいと....大根が間に合わないので....購入に至った次第です....(-_-;)

今朝、お袋と漬け込みました。(わたしは助手です^^;)

 

             と、その前に....雨が降る前に撮った夕刻の西空

                       宵の明星(金星)のズーム....なぜか年輪みたい

              

                                                                      ズーム前

 

                         ここの干し大根を購入しました....赤城おろしで乾燥

            

                                    ( 資料映像 )

 

 

                    埼玉発~見島着  船に乗って....これが昨夕到着しました

            

 

 

               20 本で16kgということですから..1本 800gの長く太いもんです 50cm越え

            

 

 

              “便利ぬか”が付属しているので....混ぜ合わせて漬けるだけで良い 

            

 

 

                    さあ漬け方開始です.....桶の底に最初、ぬかを振ります

            

 

            

                   大きめの桶ですが....ご覧のように、丸まってしまうほどです

            

 

 

                       一段目が敷き詰め完了....同じようにぬか振り

            

 

 

                            二段目の大根を敷き詰めます

            

 

 

               なかなか、長太いのは手こずらせます....黒砂糖や昆布に唐辛子も見えます

            

 

 

                                三段積みとなります

            

 

 

                   ぬかを全部使えと書いてありました....たっぷりまぶせました

            

 

 

                       言われるとおり....何もたさないで袋をとじました

            

 

 

                      重石の前に、均一にかかるように落とし蓋を入れます

            

 

 

            “大根体重”と“同じ重石”で『一ヶ月』漬けると書いてます.....やや重量オーバーです

            

 

 

             大根の乾燥状態がやや水分残りがあるので....しっかりの重石でいいでしょ(^_-)

            

   ☆☆☆ 経費もかかりました(T_T)....是非いいものに仕上げたいと思います...ご期待ください...ご報告まで  m(_ _)m       

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿