見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【TVで見島牛の紹介ニュース観た?】\(*^_^*)/~~~

2016年10月21日 | 日記

28.10.21 (FRI)  くもりで北東の風やや強く..波も立っています。【おにようず】全便欠航に  半袖では、ちと涼しすぎる感じです。

14時過ぎ地震がありました....見島も少し揺れました。鳥取中部近辺は、大きくゆれたんですね。震度6弱....びっくりです。

きのうは、ホントにべた凪ぎでした。あすの土曜、萩の高校の同級生が三人、わが家に来て「還暦祝いの小宴」をいたします。

その話を聞いた、萩にいる島の同級生(高校も)が、その話を聞いて....漁師の兄に「あいつのところへ、何か魚を」と言ってくれて、

下の写真の、新鮮そのものが届きました \(*^_^*)/

 

                   高価なクズナ(甘鯛)が5匹も、大きいし...小鯛もたくさん!!

              

 

                大好きな“シイラ”....こちらは、晩の刺身になりました...残りは塩焼き

            

 

一週間前、NHK 1800~の『情報維新!やまぐち』の中で、見島牛の紹介がありました...わずかの時間でしたが。

オフトークでも『観てネ』と“注意喚起”、お知らせをしてくれたので....見逃さずに済みました。

そこで単純に、デジカメで....TV画面を撮影こころみて....以前のカメラよりもいい感じに撮れたのでご紹介します。

 

 

                           知らん方のために、見島の位置を紹介

            

 

 

                         定期船【おにようず】から、見島入港前のところ

            

 

 

                     着いたら....恒例の見島凧 『鬼ようず』を揚げるとこを

            

 

 

                             学校のグランドで揚げています

            

 

 

                    ウイークデー担当のご両人と見島にいるカメラマンとの会話

            

 

 

                新しい合同の飼育牛舎で餌をはむ....見島牛(メスばかり、中には17頭)

            

 

 

                     TVカメラも気にしないで....しっかり食べているところ

            

 

 

                 現在、70頭の見島牛が居て....増やしたいが、牛より後継者も不足と

            

 

 

               いろいろ役目をされている従兄....この日は、ちと話がかたかった(緊張ぎみ)

            

 

 

                可愛い仔牛も誕生している....これを見ると、肉を食べたいとか不謹慎...

            

 

 

                         以上、見島から「見島牛」の実況中継でした

            

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿