見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【ちょっとした自分の健康法】 (^_^;)

2015年12月27日 | 日記

27.12.27(SUN) くもり.....あまり温度の上がらない....足元が冷えるような天気でした。

今年の最後の日曜日、競馬界では【有馬記念】が仕上げで催行されました.....思わぬ伏兵の台頭に...“高配当”...(T_T)

馬券も宝くじも買わなければ当たりません.....予想するだけで楽しむのも....被害もなく、うらやましいだけで済みます....

さて、年齢を重ねてきますと....【ちょっとした自分の健康法】....みなさんお持ちと思います....

わたしの普段の健康法を.....以前も言いましたが【不健康人】なりに、やっている生き様を紹介します。

 

 

☆ 『朝の毎洗顔時』 

 

   ◎ 歯を磨いたあと、歯ブラシを変えて【舌苔】(ベロの白くなった部分)を「オェオェッ」っと嗚咽しながら取ります。

                                           ( 資料映像 )

   ◎ 「オェッ」が済んで、口をゆすいだら.....【コップ一杯の水】を飲みます。

 

   ◎ 顔を洗うのに、両手で溜めた水を鼻に通して....【ツ~ン】となるぐらいにして洗いながら鼻をかみます....2回。

 

 

☆ 『風呂に10分間つかる』 

 

   ◎ どちらかというと、熱い湯が好きですが....やや熱めの一番風呂で....夏は半身浴...冬場は全身浴にて耐えます。

                         ( 資料映像 )

   ◎ 夏はほとんど毎日....冬はたまに....浸かったあと、【冷水シャワー】を浴びます。.....あとがポカポカ。

 

 

☆ 『風邪を引きかけたら“板藍根”』  

 

   ◎ 「ゾクゾク」っとする寒気や....喉まわりの異変、節々のだるっぽさなどの初期症状時には、【板藍根】(ばんらんこん)が一番

     知り合いに教えてもらって買って依頼、風邪にならずにバックオン(快復)します。

 

   ◎ 【インフルエンザ】対策にも有効と...『密かなブーム』です。常備しておくと、安心....できれば“中国直輸入”をおすすめ。

                                                          (意外と安く....高成分)

    

                   先月入手の板藍根顆粒剤....甘いし湯に溶いてからでも飲みやすい           

             

 

 

☆ 『尿の出が悪かったり...通路が痛重いときの“スギナ”』

 

   ◎ 【スギナ】を煎じたお茶は、即効でシッコが良く出ます。紅茶やコーヒーの比ではありません。熱くても冷やしてもOK。

      熱湯に入れてすぐにでも、良く出ますから長時間煮出す必要なし.....横っ腹や膀胱の異変が改善しますよ。

 

   ◎ 【スギナ】は、春のツクシのあとに見られるモサモサっとした草....真砂土に付いてくる【根深い害草】一部では....

     ですが、だまされたと思って.....河川敷などで“取り放題”刈り取って洗って陰干し.....常備したい漢方のひとつ。

 

                     米の冷蔵庫で保管しています.....みどりを維持しています

             

                            参考URL:http://kenko1st.com/suginatea1.html

 

 

☆ 『腹がグルグルとか下っ腹に力が入らないとき...“梅肉エキス”』

 

   ◎ 【梅肉エキス】は、食あたりのピーピーにも有効で、腹をさすってもよくならない重苦しいときに、ほんの耳かきひとすくい。

     なめてゆっくりでもいいし、オブラートで放り込んでもいいです。多少多めに飲んでも、問題なし。

 

   ◎ わが家でも、お袋が青梅をすり下ろし....焦がさないようにじっくり煮詰めて作ってくれてました.....長期間持ちます。

 

      

                                             ( 資料映像 )

 

 

☆ 『良いか悪いかわからないけど....“サプリメント”』

 

   ◎ 医大に入院中、目の調子も見てもらって良くならなかった....のにビタミン系のサプリで改善し.....継続中。

 

   ◎ DHA・EPAの物忘れ....アルツの予防......ギリギリで推移....etc   

 

   ◎ ひとつには、かの【日野原先生】の真似をしている.....沢山摂っても構わない......

 

           参考URL: http://earth-words.org/archives/3747(先生の名言)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿