見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【今日の一枚と今日の思いつきパート9】 m(_ _)m

2018年03月26日 | 日記

30. 3.26 (MON) きょうは南よりの風がやや強く、一日中吹いていました。これといって良い事はありません。PM2.5のようなものが....カスミをかけていました。

桜の開花は一気に進んで、早くも“全開”になる勢いですが....それでも、7~8分咲きってところですか....もやっと、目にも悪いような空気だと、桜もパッとしないもんね。(>_<)

田んぼの作業もしたにはしたけど.....今度はずっと降らないようで...きのう八町八反のボーリングを揚げました...実質は、私が最初の使用者になりました。

恵みの雨もたびたび無いと...見島は困ります。でも....花冷えとか....特に桜さんには良くないかな、雨は。

 

 

 

                                                 《  今日の一枚  》  

 

 

                                                『 テーマ: 【春の芽吹き】 』

                                            

 

 

                           “つくしんぼ”....やっとお出ましになりました。...妻は、『めんどうだから、取るな』と釘を刺されました。

                                

                                                                                                    この焼け野原の後です

                                                                                               

              

          ★★★  最近、考えられないような事件・事故が毎日のように発生しています。事故が事故を呼ぶような....“呼応反応”見たいな感じですが....。 

                 なかなか予測がつかないから、起きたり起こしたりもあります....ですが、“兆候”なり....何かを“早く察知”することも大事です。

                 危険な所に近寄らない、近づけない....あんまし過敏に、危機管理に執着しすぎても息苦しいので....“でん”と構えたいけど、心配はしましょう。

                 “昔とった杵柄” ばかりで恐縮ですが....以前はどっこにも沢山の子供が居ました....それでも、きちんと上のモンが下のモンの面倒見てた。

                海や池でおぼれても....助ける力を“子供なり”に身につけていた....野性味があったんだ。弱いモン虐めはあったが、助けもした。(相互扶助)

                “定年前の警察官が万引き”したり....善悪の判断を言う前に...仕事で何を身につけて来たのか、許されると思ったか....判断にクルシム。

                そんな『世の中』なんです....他人を信用するのは“大事”だけど、過度に信用しすぎると....裏切られたときの反動”は大きい。他人は裏切る事もしばし。           

                     

          

           

           続いて.....【今日の思いつき】

 

 

                                          《 【冷凍“スライスハム”を干してみた】 》 

 

 

 

                        賞味期限の切れた、“冷凍しっぱなしのスライスハム”を干し網で“乾燥”しました (^_^;)

                            

                                                                         袋に入れたら(右)、妻さんが『何?このポテトチップス!?』

 

           ☆☆☆   このポテチ、いや“乾燥スラハム”....予想どおり、ビーフジャーキーというよりポークジャーキーか、ほんとに好い味になりましたょ。美味です。 

                   あんまし余分が出るような家は無いに等しい.....と思いますが、捨てるようなら....“干してみて”からでも遅くないです <(_ _)>

 

     

 

                                      NEXT one.........《 『納豆に塩昆布』 》

 

 

                      ちょっと多めに見えます....しそ味の塩昆布の甘口です....意外とベストマッチングしました (^_-)

                           

 

           ☆☆☆  塩昆布の糖分が粘り気を助長して...旨味も増してくるようです...ご家庭で塩昆布がある方は、“納豆ねば”にチャレンジしてみてくださいませ_(_^_)_

 

 

 

                                        ☆☆☆ 《 コーヒーブレイク:むかしのポップスもイイネ一曲 》 ☆☆☆

 

                          ◎ ザ・ニューシーカーズ 『愛するハーモニー』I`d LIke To Teach The World To Sing / THE NEW SEEKERS

 

                                       参考URL: https://www.youtube.com/watch?v=F3SMnSTIlTI

 

                          ◎ ハリー・ニルソン   『ウイズアウト・ユー』 Harry Nilsson - Without You

 

                                       参考URL: https://www.youtube.com/watch?v=2BBw1x8R5l8

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿