見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【 暖冬は・・・・・・『暖島』 】 <(_ _)>

2020年01月16日 | 日記

2020.1.16(THU) 晴れのち曇り

朝、哲学の部屋で....ふと、思った。

去年から今年にかけて、本当に冬らしくなっていない....見島、だけじゃないけど。確かにそう感じる。

そうだなと、思ってたら....陽は射すものの、今日は底冷えしていますが...。

そんな、【暖冬・日本】~ 『暖島・見島』を“ピック・アップ”してみたい。

とその前に....四月~見島にコンビニ【ポプラ】が開店する話をしました。その店舗、改装中の今を一枚 (^_-)

 

 

                  JA横・佐々木商店が【ポプラ】に生まれ変わります

             

 

それでは、『暖島・見島』を発信します。わかりやすい例、......気持ち悪がらないで (-_-;)

 

 

              ミカンの木に巣をかけて~いつまで居るん!?【ジョロウグモ】さん

             

     ※本日の写真..本来12月までが“寿命”らしいが《ご長寿》、さすがに巣の補修まで、手が回らないみたい!

 

 

              お口直しに....今日の【スミレ】さんたち....早いこと。

             

 

さてさて、毎年繰り返される『四季』....ヴィヴァルディの“春”も好きですが.....。

“トンボ”ちゃんや“セミ”くんらも、少しずつですが早くお出ましになり、やや長目の期間、生きている気がします。

ということで、最近感じている....その辺を書き出してみたいと思います。

 

    ★ 【蚊(カ)】

       だいたい、あれだけ人様に迷惑をかけたくせに....家の中で越冬しているようで、いまだに、寝床やトイレでも耳元に(>_<)

 

    ★ 【しめ飾りの橙(だいだい)】

      “だいだい”は、代々の長持ちするから....が、うたい文句なのに、今年は、餅以上に真っ青にカビたり、しぼんだりしました。

 

    ★ 【白イカ】

       少しぐらいは....口にできると思ってましたが....ホントに《まぼろし》になりそう。北朝鮮と上手くやって、買おう!!

 

    ★ 【寒ブリ】

       大ブリは釣れないが、やや小ブリなら何とからしいが....「聞いてびっくり」、夏の獲物みたいに、“脂が全くない”...

       寒ブリがヒラソ(ヒラマサ)の『足下にも....及ばない』と、漁師がこぼしてました。

 

    ★ 【柑橘類】

       八朔や甘夏とか、これからが収穫なのに....ここまで至らず、蛾(ガ)・蝶に吸われて落下したり、黒いカビが生えたり...

 

    ★ 【野菜類】

       気温が高いせいか、出来はいいみたい。大きな農家では、価格が上がらず....早くに“トウダチ”しそうだと頭を抱える...

 

    ★ 【etc】

 

▼ 本来、雪が頼りのスキー場やサッポロ雪まつりとかが、悩んでいるぐらいだから....かなり深刻だ。降らないことはないだろうけど。

  国連とかローマ法王の前で演説ぶってた、彼女を賛成こそすれど...ちと“出過ぎバイ”とか言ってた諸兄も我が身を振り返らんといけんネ。

  なかなか、人は窮地に落ちないと....重い腰を上げません。日照りに大雨に暖冬....やっばり、歯車が狂って来ています。

  タバコを吸わなくなった人は、多くなりました(例外なくこの私めも)...『地球温暖化防止』も“健康管理”の一つでしょうが m(_ _)m

  大勢で来島の越冬ガラス....中国やロシアからの渡りガラスは、【ミヤマガラス】だって。頭が良いけど、いたずら者。

  そんなに寒くないのなら....「早く日本からお帰り!!悪させんで。」 (^^;)

  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2020-01-24 19:39:14
見島人さま
一年のご無沙汰です。
今年も氷餅作りの季節…大寒を過ぎても暖かい日があって、早く作らないとカビが心配:;(∩´﹏`∩);:

年々気候がおかしいですよ本当‼︎

ブログで見たカンナみたいな餅切りを昨年購入して切りましたが、コレはこれでコツが有る?σ(^_^;)
今年も餅米と餅切りを準備して、来週の雪だるまマークの頃に拡げます(^_^)

海老と青海苔、焼いて食べるとほのかに磯の香りがして美味しいですね。子供達には好評♡
でも、今年は夫が一番好きな砂糖入り一種類で行きます。
餅一升に砂糖700グラム、塩ひとつまみ。
これが夫好みの味です(^^)
返信する
こちらも今日、搗きましたよ (まるちゃんへ)
2020-01-24 20:16:28
こんばんは、寒くない冬も有りですが....。
困っている方が多いなんて、意外な事実ですよね。

見島は、暖流の所為もあって大体、ぬくいんですが。
今年は、日本全体になりました....沖縄夏日!?

ところで、こおり餅....今朝、四枚...例年にて。
白の塩味、緑の青のり、紫のゆかりと今年は、鰹の
ふりかけ入りしょうゆ味にしてみました。

雨がね....ちと、乾燥が気になってはいます。
餅切りは、相方がしっかり押さえてあげることと、
刃に餅が付くようなら、サラダ油で潤滑してください。

切る方は、力加減を一定にして、リズム良く切ります。
三升の餅を四枚切るのは、一仕事です。

頑張ります。
食べる幸せのため、家族のため...ガンバッテね。
返信する
はじめまして! (ちゃちゃみ)
2020-03-02 21:55:36
元、見島人のおばさんでございます
見島のひな祭りを調べていてこちらにたどり着きました!
なにせ見島を出たのが47年前^^;
魚の見島弁が懐かしい!!
ただ私はスズメダイを「ヤハデ」と呼んでましたね~
伯母が色々送ってくれますが、見島の餅は餅嫌いの娘も喜んで食べますw


返信する
おそうなって、ごめんなさい!! (ちゃちゃみさy^)
2020-03-26 21:40:55
こんばんは、夜分に失礼します。
早々のコメント、ありがとうございました。

返事遅くなり、申し訳ありませんでした。
言い訳は、良いわけないけど、次回の投稿でご確認を

ところで、見島発のお方でしたか、ほぼ同年かな!?
もしかして、知っていたとしても...知らんぷりしてて。

寂びていくところは、仕方ないけど....頑張ります!
少しでも、何かのお役に立てたら...しあわせます。
返信する

コメントを投稿