見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【ニンニク漬けをミンチする】 (^_-)

2017年02月13日 | 日記

29. 2.13(MON) 好い天気でした。陽射しはあるし....動いていると暑すぎる感じで、鳥取の方面には申し訳ないです_(._.)_ 

 

            

 

 

                 相島の近くを横切る貨物船が....海面反射でまぶしくて..(>_<)

            

 

たぶん明日は、下り坂でしょうね。野鳥もスズメ大~山鳩クラスまで、八町八反付近から山林まで...まさに蠢いています..春近し。

野鳥といえば、測量をかじった私は『野帳』をすぐに思い浮かべてしまいます....これは、測量データを記録する手帳大のノートのこと。

バードウォッチャーのみな様....三月も野鳥は見頃のシーズンでもあると.....素人ながら思います。

 

さて、本題のニンニクです。妻が『きょうはカレーだよ...ニンニクなかったけ』と...「そうだっ」になりまして、二ヶ月前に漬けたものを見て、

少量取り出して....ミンチしてみました。

 

                        28.12.7 漬けたて新鮮な生ニンニク 二品

            

 

 

                       二ヶ月後のきょうの様子です....だいぶ色づきました

            

 

 

                        機械の都合上、酢漬けの方から取り出しました

            

 

 

                        さすがは機械....あっという間に細かくなります

            

 

 

                 しょう油漬けの方です.....食べ頃みたいですので、右は“生食”します

            

 

 

                           ちょこっと、しょう油も入れて細かく....

            

 

 

                     瓶詰めしました。右下は、今晩のカレー用の粗みじんのやつ

            

 

 

                    “ぼんじり”があったので、にんにくのしょう油味で炒めることに

            

 

 

                        ちょっとかしてから....かたくり粉をまぶしました   

            

 

 

                  油を引く必要なかった....バンバン出てきました...紙で拭き取る

            

 

 

              残ってた汁も入れて“焦がし仕上げ”しました.....やわらかくて旨くて...一杯

            

           ★★★ くすりのんでる割りに....用心せずこりずに....こんなものを好んでいます (^_^;)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に寒いですね (リサ)
2017-02-13 20:17:29
こんばんは。
寒いけどこちらも雪はそう積もらず、いい感じです(^◇^)

3月も鳥いますか~。
3月とかっておにようず欠航多かったりしますか?
ちょっと考慮してみます(^◇^)

4月の見島観光協会のバードウォッチング申し込みました~♪
天賀さんにはいろいろご迷惑をおかけしまくりで。ホント、モウシワケナイ。

カレーにニンニク入れるんですね~。
カレーは福神漬けか、らっきょうだと思ってました。
でも、おいしいかもしれませんね。
返信する
三寒四温から春日和に (リサさんへ)
2017-02-14 11:18:37
こんにちは、みぞれ混じりの雨でございます。

三寒四温ならぬ...三なぎ四しけ!?
冬場は、計画が立たないよね...島の天気はね

本土へ出るときでも...度々宿のキャンセルしたり..
でも、今回の寒気の間は、一度も欠航無しでしたよ。

【おにようず】の頑張りに..妻の貯め買いも..予想外

野鳥の本心はわかりませんが...早くなっていると思いますね。ヤツガシラがシーズンに居なくなります...

ま、その分他の珍鳥が来てくれるかも知れないけど。

あっ、ニンニクの粗ミンチは煮る時に入れ、固まりは、
ただ漬け物で、普通に食べる...notカレー限定。

にんにく醤油の方が魅力...“味力”とてもgoo!!

返信する

コメントを投稿