見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【ど忘れ&物忘れ】 (-_-;)

2016年08月22日 | 日記

28. 8.22 (MON) 関東の台風をよそに....いい日和です (>_<)

四年に一度の祭典も幕引きとなりました。日本人選手の活躍に、応援する側にも期待の持てた、感動したオリンピックでした。

メダルを獲った選手は、これまでの努力が実り成果のあった事実にメダルがあります。これからもそして四年後も、期待が持てます。

全く結果を出せなかった旁々も、その実、行けない人よりも成績を出しての参加だし、当日、ベストが出せなかった人も居ただろう。

頭を下げて帰らず、堂々と胸を張って帰ってこなくっちゃいけない。これでおしまいでは、ないのだから....頑張って!!

あと、作新学院の優勝もちょっと、取り上げが寂しいものとなりましたね。オリンピックと台風の直撃と重なり残念...オメデトウゴザイマス

ところで、みなさん!! 【ど忘れ】と【物忘れ】をどう解釈してますか?同じではないみたいです.....と、最近ど忘れの私....

 

 

  ★ 《 ど忘れ 》 とは?

       解釈 : よく知っているはずの物事をふと忘れてしまって、どうしても思いだせないこと。胴忘れ。

             「知人の名前をする」

             記憶を司る「海馬」が脳に溜め込んだ情報がどこに保存してあるか一時的にわからなくなっている状態が「ど忘れ」

             学生時代は毎日ほぼ同じリズムで生活できていたのに、社会人になると仕事や飲み会で帰りが遅くなる・寝不足・                 

             食生活の乱れなど、どうしても生活パターンが不規則になってしまいがち。そうすると集中力が低下し、入ってきた                    

             情報を整理できない状態になります。そのことが「記憶力の低下」につながる。

             子ども時代と違い、年齢が上がってくるとストレスの質も重くなりがち。そして悩んだり落ち込んだり、という状態が                      

             続くと、やはり「ものが覚えられない」「考えがまとまらない」という状態に陥ってしまう

 

                            

                                       ( 資料映像 )

 

     ☆ 『チェックリスト』(物忘れにリーク)

 

          参考URL: http://www.check-monowasure.net/ 

 

     ◎ 『医師曰く(イワク)』

         「そもそも、ど忘れを心配している人は健常ですよ。アルツハイマー型認知症の『物忘れ』は、人やモノの名前を忘れる                  

         のではなく、エピソード・体験そのものを忘れてしまうのが特徴です。たとえば、買ってきたものを『自分は買ってない』                    

         と言ったり、人に会ったことを忘れて『誰にも会ってない』と言ったり、モノが見つからず『盗まれた』などと言ったり…」 

                                                         (まず、喜んで良いのかな (-_-;))

 

     ☆☆ 『ど忘れ』 対策 

 

         参考URL: http://studyhacker.net/columns/dowasure

 

 

  ★ 《 物忘れ 》 とは?

       解釈 : 認知症による物忘れと健康な人の物忘れは異なります。 認知症ではない健康な人の物忘れは、例えば                            

           「うっかり約束をすっぽかしてしまう」、「しまったはずの印鑑をどこにしまったか、すぐに思い出せない」などです。                    

           しかし、健康な人の物忘れは、「約束をすっぽかしたこと」、「しまい忘れたこと」という、その出来事は覚えています。

 

                      

                                        ( 資料映像 )

 

      ☆ 『認知症と物忘れ』の違いとは?

 

            参考URL: http://kaigo-library.jp/useful/dementia-and-forgetthings

 

       (認知症とは、物忘れの症状が徐々に進行して日常生活に支障が出てきます。記憶全体が失われるので手がかりを                       

        与えても思い出せません。自分の忘れたことに気づかない。人の名前を忘れるだけでなく身近な人でも知らない人だと                       

        思う。物を置き忘れたことに対して探そうとはせずに誰かに盗まれたと思ってしまいます。)

 

     ◎ 『兆候チェック』

 

  認知症と加齢の違い    初期症状

                                     ( 資料映像 )

                                               (ここから先は、病気の治療になってくるね)

 

    ※  “ど忘れ”が進むと“物忘れ”に....果ては、“アルツハイマー”まで、できる限り距離を置いて....過ごしたいものです。

     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿