見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【精霊船・・・・ダンボール製】 (^^)/~~~

2017年08月16日 | 日記

29.8.16 (WED) 雨から晴れ....お盆も最後となりました。あちこち稲刈りできる田んぼがありますが....今度は水浸しです(>_<)

昼からは、陽射しも戻りました。今になって、降りすぎる雨は逆に困りもので、せっかく実った稲も....やや寝てしまいそうになりました。

昨晩の日付が替わる前頃からが、見島の“精霊船”(見島の呼称:ショウロブネ)流しの時間となります。

家から港まで、提灯にろうそくの火を灯し、線香を立てて....盆に帰省していた【御先祖様】をお見送りします。

以前は、木製でしっかりしたものを造ってましたが、本来の漁船の邪魔になったり....火災予防上からも紙製もしくはワラ製と制限されました。

紙製は、宅急便の空き箱大のダンボールが最適です.....なかなか上手く行かないのですが、2時間もあれば完成です。

簡単と“たかをくくっています”と....なかなか格好良くできません。いつもせかされながら....当日の作品で間に合わせています。_(._.)_

 

 

                    これが 精霊船の“型紙”....毎年、ちょっとずつは...改良中 (^^;)

              

 

 

 

                       汲み上げた完成形です....ガムテープが接着に向いています

              

                   【西方丸】は、どこの家も同じ船名です....“西方浄土行きの船”になります

 

 

                  竹筒は、手前が花、向こうが線香立てとなっています....よくできました ^^;

              

 

 

 

                      昨晩は、北のそよ風程度で....なかなか帰りたがりませんでした

              

 

 

 

                             やっと意を決して....出航....また来年

              

 

 

 

                .......と言いつつも、妻が竹で大船に寄らないように....せいでいます<(_ _)>

              

 

 

 

                      あまりに暗い映像でしたんで.....今日のミニヒマワリで“お色直し”

              

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿