見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【百川学海】に思いを..。 m(_ _)m

2015年03月09日 | 日記

3.9(MON)....午前中、少しだけどまあ、まとまった雨でした。

午後は、なぜか凪いでいい天気となりました。

明日の恐怖の天候は.....ホントかしら!?

 

                  【ALL ROADS LEAD to ROME.】

       「すべての道はローマに通ず」        《同じ目的を成し遂げるにも方法は、いろいろとあるものだ。》

                                                       ( 資料映像 )

     

                   そう、世界史でも英語の授業でも教わったこの諺ですが.......また、

                           【ローマは、一日にしてならず】とも

 

      こんな中国の諺があります、

                     【百川学海】(ヒャクセンガッカイ)                   ( 資料映像 )

                        

 

         【すべての川は海を目標に流れ、最後には海に至ることから。】
   

    (転じて)どんな人も立派な人を手本にして常に修養・努力すれば、大業を成し遂げることができるという意。                                                                                                                                 

         「百川海に学んで海に至る、丘陵(きゅうりょう)は山に学んで山に至らず」の略。                                 

         すべての川は、海を手本として流れやまず、ついには海に至る、しかし丘は山を手本とするも、見ているだけで動かずに、          

         高大な山に至らず、元のままで変わらない。 どんな人も人格の高い人を手本に修養をつんで怠らなければ、やがては                   

         人格を完成するが、退いて動かない者は進歩しないということ。

 

                             我が萩市にも、いい川が存在します。

  阿武川が橋本川と松本川に分岐、日本海へ..市街三角州形成   今時期の風物詩.....しろ魚...松本川 四つ手網漁

      

                                    残酷な躍り食い

                        

                                   ( 資料映像 ) 

 

  ひとはライバルとか共通の目標に対して、一緒に行動する仲間達とは、何故か一線を画したい類の生き物です。

  命までも賭するとは行かずとも、勝ち負け・優劣を争うことが常となっています。

  そんな中で耐えて生き、勝ち抜いて目標を達成、立派に人生を敢闘する人たちは素晴らしいと思う。

              若い時じゃないとできないこともあるし、早期に達成も.....

                   ( 資料映像 )

 

  成長の過程で、目標とかお手本になる方が必ず居て、それを追い越せ近づけと願う。

  そういう風に日常をこなしながらもまれていけば、やがては自分の時代が来るのでしょう、上手く行けば。

 【人生】....どこまで頑張ればいいのか、疑問のまま生きていますが、行き着くとこまで行かないとわからないのです。 

             とことんやっても......どうにもならずに流れていくしかない.....川もあるようで。

 

                       人生の階段図

                                         ( 資料映像 )

 

    NHKのクローズアップ現代をご覧になったかも、ネットカフェで二年半も生活している母親と娘ふたりの放送がありました。

     ( 資料映像 )

   何とも形容しがたい辛くて苦しい暗い生活、正に長いトンネルの中に居る生活に言葉がない。

   早い話、なんとかならないのかと思うが、個を助けても解決策にはならないのだろう。

   本人達もわかっていて、すがる気持ちもないようでした。なんとかなるまで、頑張るみたいな。

   特に都会の先の見えない生活をしている人たちが半端なく居ると思うと、日本も決していい国じゃないのかな。

   せめて、正規、非正規とかの区別をやめ派遣さんパートさんの地位向上、生活安定は直ちにやることだと思います。

   対策してあげないと、結婚出産、人口増加施策って絵に描いた餅のまま・ただの机上の空論に終わります。

                                                     「No working poor」

                      

          日本国憲法 第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

      国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

 
                                                    と言ってるはなから.....【3.11】がまた、やってくる。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿