見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【すももジャムをつくりました】 \(*^_^*)/

2019年06月19日 | 日記

2019. 6.19 (WED) ややムシムシしているが、そんなに気温も上がらない....天気です。【梅雨入り】は、いつになるのでしょうか!?

昨晩の地震は、びっくりしました。寝る前の人たちが多かったと思うので....不幸中の幸いと言うといけないが、大切な生命には替えられません。

何時・何処で何が起きるか、近年の神様も『神通力』が弱まっているのか....後押しがなくなっているので、何とか我が身は自分で対応せんといけなくなりました。

自分自身で....『自助努力』も口で言うほど、容易ではないが【試行錯誤】....少なからず、“憂慮・危惧・懸念”を払拭し、納得できればと思います。

今年は、前出の『すもも』を使って、例年のように“ジャムづくり”をしてみました。

  

 

 

                          この時期忘れず咲いてます....今朝のサボテンくん(さぼってません)

                   

 

 

 

                                       洗って....柄(え)を取ります

                   

 

 

 

                                          “見た目”もご馳走です

                   

 

 

 

                                  今年は、グラニュー糖とオリゴ糖を使いました

                   

 

 

 

                                  何も入れないでも....水分が出てきます

                   

 

 

 

                                  種についた実をよくつついて外して、皮もとります

                   

 

 

 

                             大きなフライパンに替えて、エキスを煮詰めます(レモン汁加)

                   

 

 

 

                          混ぜるのに抵抗がかかる(粘り気が強まる)ところ、寸前で火を止めます

                   

 

 

 

                         瓶詰めは、8本できました。砂糖を利かせたつもりでも、酸味は心地よいです

                   

 

 

 

                      自家用はタッパに....ユニークな瓶詰めは冷蔵保存....娘らに、ヨーグルト用に

                   

 

 

                    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿