見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【コシヒカリの精米】 (^o^)

2015年06月03日 | 日記

27.6.3(WED) くもり.....蒸し暑く寝苦しい夜が明けました.....雨上がりの朝です。

夕方から予想された昨日の雨は.......夜中にちょっとまとまった程度でしたかね。.....農家には、やや少なし。

 

きのう、玄米をつく......【精米】作業をしましたので......紹介します。

 

          精米を開始します...精米機・はかり・タライ・一升マス(いっぱいが1.5kg)+米(コシヒカリ)

         

 

 

           友人用.....玄米三分づき....10kg.....上から入れると、すぐ下へ出ます

         

 

 

                 便利グッズの〔超BIGジョウゴ〕.....移し替えに重宝中

         

 

 

               接近、ノーフラッシュ撮影での.....精米された米が出る様子.....

         

 

 

          発見!!...フラッシュ撮影すると...一粒ずつが踊って落下の様子が鮮明に映るんです。

           

 

 

          通常の白米に......の精米状態......わたしの手のピンク色に白が映える....?

           

 

 

           完了:10kgずつを精米、色の比較....右、三分づきだとやや色濃し(健康色!?)

           

 

 

         ☆玄米【10kg】を『白米に精米』時の重量測定....《870g目減り(ぬかが出たことに)》

         

 

      ◎ 美味しい米は、炊きたてはもちろん.....冷めても美味しい。塩むすびが良くわかりますよね。

         小さいお子さんが食べて...『おかわり』って言うようなら.... それは『美味しいごはん』です。

                     そんな【米】を作らんといけんね.....毎年。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿