見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【異常気象....冬のグミ】 (*_*)

2015年12月23日 | 日記

27.121.23(WED) 大安  天皇誕生日   雨のちくもり

暖冬で異常気象の話しは.....ごく頻繁になりすぎてしまい....警戒心が薄れてしまいがちになります.......

しかしながら、日照りやら大雨の.....予想をはるかに超える....生命の危険になることには、常時アンテナを立てていないと..

沖縄でも24年ぶりに、3日続いての【真夏日】をこの時期記録したりと、やはり目に見えての変化は用心しといても“損はない”と思う。

あちらのドイツの方だったか、【桜】が満開になっていたりと.........ちょっとおかしいよね....火山もあちこち噴火してさ

そんな中、見島でも.....海苔彩りの姉御も言ってた....『グミの実が、今頃熟れているのはおかしい。』と、

たしかに....実はわたしも気づいてました.....「グミっちゃぁ、春先じゃなかったっけ」と、しかもなっている上に熟れてるし...

 

 

              八町八反のむかしの水道小屋跡地の【ナワシログミ】(見島:ノウシログミ)

         

 

 

                             ノウシログミの熟成状況UP

         

 

 

 

          八町八反の真ん中、池縁に【マルバグミ】...今日のきょうまでこちらが、ノウシログミだと..              

         

 

 

 

             グミ採り、食べに行くときは、このグミでした.....皆、ノウシログミと言ってた

           

 

 

 

                        実際にもいで......赤く熟れている状況   

         

 

 

 

                 食べても全然渋味もなく......うまか....春先よりいいみたい

         

 

      さきほど支所長が来て、『庭先のゆずが、今年はもうポトポト落ちて、しめ飾り用に使えない』と、ぼやいてました。

    一見.....暦どおり冬到来の寒さを感じていますが....自然界ではもう春たけなわになってたりして..【要注意】ナノダ

 

     “一句.....” 『冬過ぎて 春来にけらし 八町の グミがほころぶ 雨のあぜ道』 (季語もへったくれもなし)

          参考アド: http://www.ogurasansou.co.jp/site/hyakunin/002.html

         


最新の画像もっと見る

コメントを投稿