見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発【 晩秋の名月!!フロム・イン見島】 \(*^_^*)/

2020年11月01日 | 日記

2020.11. 1(SUN) きょうは、これまでの冷えがやや緩んで、少し暖かく感じる一日となりました。

どうやら、天気の変わり目の様相。曇ってきました。ですが、一時期に比して雨量が乏しいので、畑の作物には幸いです。

コロナに伴う災禍に、“戸惑い・不信感そして恐怖心”などと、何もかもでストレスが蓄積されています。

そんな中でも、【考える時間】が増えたことや周りの人との微妙に“コンタクト取りたくなる感”は、良いことのひとつでは!?

さてと、10月は珍しい『満月』が二度見られ、【名月】とも称されるものでした。

自宅からの手抜き撮影ですが....中秋の名月に続いて、昨夜と3日前の十三夜(ブルームーン)を紹介します。

 

 

                         小さなため池で....獲物を狙っています

               

 

 

                             居場所を変えました

               

 

                                      動画URL: https://youtu.be/3CJHVHckHBs

 

 

                  左上が欠けている....十三夜(ブルームーン)クレーターのギザギザ

                     

                   〇 月が右側から欠けて、右側から満ちてくるのがよくわかります。        〇 火星が再接近の時

 

 

                              『晩秋の名月』!?

                     

                                                            〇 中秋の名月時      

 

                               UP  『晩秋の名月』

               

 

 

                          別カメラの一枚....火星も入って

               

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(°▽°) (リサ)
2020-11-03 16:39:20
秋を楽しめる季節になりましたね。
満月、とてもステキでした!
mishimanさんの記事を見て、あ、そっか〜って思いました。
誰かとコンタクトを取りたくなる(笑)
わかります。
特に、長崎は感染者が少ないので県外に行くと病院にかかれなくなります。
持病持ちにはコロナはたまりませんっ。
大阪の友達と会いたいって思いますが、今は我慢ですね。
あと半年で大阪に戻りますが・・・
見島の皆さんもきっと外には出にくいはず。
お互い頑張りましょ〜。
返信する
秋冷の候....ありがとう。 (リサさんへ)
2020-11-03 20:59:36
こんばんは、お久しぶりです<(_ _)>
なにかとマスクにかき回されてる、この頃です。
何もない日常と健康の有難味が骨身にしみます。
いかんせん、これが現実だとわからされてもいます。
どうなるのか予想だにつきませんが、時間は経過中
私の弟も大坂にいます。いつからか関西の言葉です。
もしかして長崎で大阪弁が抜けずに会話しているとか
ばってん、それはともかく....負けられません今は
まんまるお月さんみたいに、明るくいきたいね。
来年の帰られるときには、良くなってるといいね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿