見島人(Mishiman)


山口県最北端・・萩市見島の住人~ふるさと日記。

見島発 【高級魚 キジハタを煮付ける】 \(^O^)/

2017年05月08日 | 日記

29. 5. 8 (MON) 西寄りの風が....昨日きょうと強く吹いています....おまけに、【黄砂】も飛んで来ています(>_<)

2、3日前の寝苦しい夜と変わり....また、ちと寒いかなぐらいの夜の状況となっています。実際は、2度も差はなく、乾燥している所為かも。

なかなか思ったような気候にならないと....ストレスになります。休み明けで仕事している皆さんも....たぶん今一だと思います。

明日の雨を期待して...畑の畝立てをしました。今年も草むらには....毛虫、アブラムシ、テントウムシ、キリギリスの子等が特段多いです。

凪の日に妻の親戚からいただいた『アカミズ』(山陰の呼び名)....キジハタ、アコウとも呼ばれる“高級魚”です。

見てくれはあんまし好くないが....肌がややぬるっとしていて、白身の....煮付けて食べたら美味しい一品です。

 

 

                      まだ、ピチピチ跳ねている“アカミズ”....煮付けサイズ

             

 

 

                       ウロコを取り腹を開けています....大鍋で煮込みます

             

                         ☆☆☆ やや濃いめの甘口仕上げにします

 

 

                           アルミホイルを“落とし蓋”代わりにします   

             

 

 

                               いい感じに、煮上がりました

             

 

 

                    見た目わかんないですが....実は、30cm越えのビッグサイズ

             

                       食い応えのある大物は....私が頂戴します (-_-;)

 

                       女性陣向け用もきれいに仕上がりました...旨そう

                

 

 

                    この日は、肴づくしでメジ(ブリの手前)の刺身に、サザエもあります

             

 

 

                ファン垂涎の....こんな焼酎も鹿児島から手に入れました...安価 

             

 

 

                 田んぼに“カモ”かも!?....ウミネコが....強風の中、水浴びしてました

             

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿