林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

2017浅川ダム祭り

2017-07-30 05:33:30 | ダム

先日24日しゅん工式が行われた”浅川ダム(日本4例目の穴あきダム)”の第1回浅川ダム祭りが昨日開催されました。

森と湖に親しむ旬間(7/21-31)の行事で、あいにくの雨の中、大勢の皆さんが見に来ました。

駐車場は、なんと試験湛水の際、水に埋もれた場所にまで設置です。(駐車道路の上カーブミラーまで水)

地元長野市内はもちろん、県内、県外からもきており、滋賀?から女子ダムガールさんも来ておりました。

周辺では、地区の皆さんの農産物販売、子供たちの絵描きブース等もあり、かぶと虫を購入しました。

見学者です(何班かに分けて行いました)

ダム上流全景

直下(取水口)

ダム下流側

”ダム探検”、エレベータで一番下へ

 

ダム内配線(凄い結露)

揚圧力計

常用洪水吐き、魚道(上流側)

下流側

ダム全景(下流側から)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿