林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

りんごの剪定講習会(第2回)に行ってきました!

2020-01-17 18:52:23 | りんご

なかなか雪が降りません!

気温は、5.5℃/-1.7℃と、それぞれ2月下旬、3月上旬並みとか。

天気予報では、夜、山梨方面で降るとのこと、どうも春の上雪のようです。

曇りの天気の中、山ノ内町のりんご畑で、「半わい化栽培」のりんご剪定に行ってきました。

先日は普通樹、今回は半わい化栽培りんごです。

参加者は、長野県内はもちろん、県外からも来られています。

農道沿いに車が並んでいます。

群馬県から来られています。

りんご畑が多いのですが、近くにはブルーベリー畑もありました。

講師の方も言っていたのですが、りんごはすべて樹勢・樹形が異なり、講習会で聞いて、自分の畑で実践になります。

見ている時は、”なるほど、なるほど”と思うのですが、いざ自分でやろうとすると、なかなか切れないものです。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよし)
2020-01-18 06:27:13
剪定講習会の資料ありがとうございました。
カインズの広告の方に興味深々!
返信する
Unknown (takechan8873)
2020-01-18 06:32:34
お早うございます。
2種類あって、大型タイプは、太い枝も簡単に切れます。太枝切り挟みの自動機です。
ただし、安全管理が重要です。
返信する

コメントを投稿