林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

餅をつきました

2014-12-28 17:53:25 | 

寒い朝でした。

気温は、2.3℃/-7.7℃、今季最低だそうです。

菅平は、-22.1℃、何と全国2位だそうです。

さて、今日は餅つきを行いました。

数年前には、臼と杵で”ぺったん”、”ぺったん”としていましたが、高齢化でついに餅つき機を使いました。

先ず餅つき機に蒸したもち米を入れます。

スイッチオンで、ついてくれます。

そして出来上がりです。

餅つき機は簡単ですね。

おまけ、正月前に咲いてしまった梅の花です。

なかなか温度管理が難かしい!

写真は外で撮りましたが、もちろん家の中での栽培です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿