林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

りんごの剪定講習会

2013-01-18 18:31:58 | りんご

天気予報では雪とのことでしたが、ぱらぱら舞っただけで、雪降りにはなりませんでした。

しかし気温は、-0.2℃/-5.7℃と、真冬日となりました。

この寒さの中、2回目の剪定講習会に出席してきました。

先日の1回目は、新わい化栽培、今回は、普通樹です。

1301181

標高約550mで、善光寺平が一面に見える場所です。

長野市内は、まだ一面真っ白に見えます。

畑は、先日の大雪で長靴がすっぽり入るくらいでした。

毎年、剪定の講習会にでていますが、なかなか難かしい作業です。

説明を聞きながら見ている時は納得するのですが、いざ自分でやってみると、迷う場合が結構あります。

1301182

一本完了です。

徒長枝等は、別途、農園主が行います。

おまけは、つららです。

130118

真冬日の今日、ますます長くなりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた塩尻へ行ったですか!?今日は愛車動いたで... (ミキテイ)
2013-01-18 22:31:13
またまた塩尻へ行ったですか!?今日は愛車動いたですか!?剪定は難しいですか!?フーミンに剪定のやり方教えてもらったら…まだまだ浅川は雪国ですねぇ~たけちゃんは毎日炬燵の番つきですか!?
返信する
ミキテイさん、コメントありがとうございます。 (タケちゃん)
2013-01-19 15:49:38
ミキテイさん、コメントありがとうございます。
場所は地元です。
りんごの剪定は難かしいです。
白桃とは剪定の仕方が違いますので、フーミンさんには聞けません。
ランニングの本格練習は、来週からです。
返信する

コメントを投稿