林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

JAXA探査機初の月面着陸おめでとう!

2024-01-21 05:22:58 | 宇宙

一昨日(1月19日から20日)の話です。

JAXAの小型月着陸実証機(SLIM  Smart Lander for Investgating Moon)の月への着陸が20日未明に成功させ、わが国を世界5番目の月面着陸成功国に押し上げました。

素晴らしい快挙です、おめでとうございます。

私は、宇宙に興味があり、月への着陸について調べています。

昨年1月31日に東京ispace社の探査機を見てきました。

https://blog.goo.ne.jp/takechan8873/d/20230201

4月26日にチャレンジしましたが、着陸できませんでした。

今回、日本では2回目の挑戦になります。

xからの情報転載です。

そして、あと6時間!

23:00からのライブを見ていました。

00:00から着陸モードです。一発勝負の20分であり、しっかりと見ます。

JAXA提供の中継動画から転載です。

最初は、上空15km より上昇し、いよいよ着陸のために高度を下げます。

着陸しました。

しかし、着陸の成否はすぐにはわかりませんでした。

JAXAは、

テレメトリ画面から読み取れること、

加速度の数値が月面の重力加速度と同じ値を示していること、

そして、SLIMからの時刻が更新されていること。

「SLIMは月面に到達し、安定して通信していると思われる」とのことです。

1時間半が経過してもJAXAは成否を「確認中」となっています。

結局、ソフトランディングに成功 ! 

おめでとうございます。

これから月を眺めるとき、日本のSLIM がいるんだと思えますね。昔はうさぎの餅つきだったのですが。

着陸成功を確認し、01:26 GO TO BED.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿