林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

いよいよりんごの消毒が始まりました! 続 リュウキンカ

2021-03-26 16:30:08 | りんご

寒い朝でした。気温は、12.3℃/0.5℃と、3月下旬並み、平年並みなんですね。

しかし、県内・野辺山が-6.8℃、開田高原が-5.2℃と全国1位、2位だそうです。

話題は、「りんごの消毒」です。

1年周期のりんご栽培ですが、蕾が開く前に第1回の消毒が必要です。

年間12~13回のスタートです。

美味しいりんごを作るのに必要な消毒になります。

風の無い早朝6:30頃から開始!

オイルスプレーの消毒ですが、9:00過ぎ、少々風が吹き出し、何とか完了しました。

発動機です。

この消毒、9月中旬まで続きますが、相手が生き物であり、成長のタイミングを見て実施します。

おまけ、春の花”リュウキンカ”まだ咲いています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿