林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

今年一番の雪、子どもはソリで元気だねぇ

2020-12-17 21:11:39 | ソリ

今年一番の雪となりました。

気温は、1.5℃/-4.6℃と、1月下旬並みの寒さとか。

真冬日に近い寒さでした。

早朝、愛車wr-blue サンバーを見ると、雪に覆われていました。

約20センチほど積もっています。

子どもは元気ですね。

放課後、帰宅すると、”ソリに乗りたい!”

りんご畑のゲレンデへ行きました。

最初は、長靴でスロープを踏みつけます。

結構長いコースです。

GO !

スピードが出過ぎて、最後はひっくり返りました。

それにしても、子どもは元気です。2時間も遊んでいました。

昔は、今のようなプラスティックのソリではなく、いわゆる”そり(木で作って、滑る部分は桜の木にレールを取り付けた)”を作って、道路(車が少なく)で遊びました。

ソリは、昔も今も、やはり面白いんですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuromiya)
2020-12-18 17:01:29
ソリ遊び、楽しそうですね。

子供の頃、親父が木を切って手作りしてくれたソリで遊びました。
平地なのでスキーは出来ず、坂を作って冬はソリ遊びとか学校に上がってからはスケートで遊んでいました。
返信する
Unknown (タケちゃん)
2020-12-20 18:16:04
子どもの頃、ソリ遊び本当に楽しかった。桜の木にレールを固定し、ハンドルは三輪車のわっこを使います。
当時、バスは1時間に1本くらいで、チェーンを付けて走ったあと固くなり、ゴトンゴトンと音をたてて滑りました。
本当に楽しかった。
孟宗竹を割って作った竹スキーもありました。
細い竹を長靴の下にして滑りました。
今の子どもはプラスチックのソリで遊んでいますが、昔のほうが工夫してましたね。
返信する

コメントを投稿