林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

コロナワクチン6回目を接種してきました!夕焼け

2023-06-12 06:08:35 | その他

昨日(6月11日)の話です。

前線の影響で雨の天気でした。気温は、22.7℃/18.8℃と、ちょっと涼しく感じました。

話題は、「コロナウイルスワクチン接種」です。

2021.06.09に第1回を接種し、今回で6回目です。

接種会場は、エムウェーブです。

1998年長野冬季オリンピックのスケート競技の会場です。

清水宏保選手が500mで金メダルをとった会場で、20,000人が入る大きな建物です。

予約が16:20で、ちょっと小雨がぱらついており、急いで接種会場に入りました。

早足で受付へ、平熱が36.2℃ほどなのに、何と37.4℃と高くなっています。

37.5℃以上は接種できないとのこと、ぎりぎりセーフでした。

とにかく広い場所です。

予診票ほか持物チェックです。

ワクチンは、ファイザー社製です。(ファイザー、ファイザー、ファイザー、モデルナ、スパイクバックス、そしてファイザー)接種は、いつもの通りあっという間でした。

接種後、健康観察を15分行います。

17:00までか、片付けの準備をしていました。

約40分で終わりました。

接種後の状況ですが、やはり筋肉痛です。

接種費用は全額公費で無料、令和6年3月末までとのこと。

5月8日から5類感染症に移行されましたが、やや緩やかな増加になっているそうです。

今後は、密な場所でのマスク、手をしっかり洗う等、各自が臨機応変に対応することが必要です。

おまけ 久しぶりに夕焼けを見ました。あっという間に消えました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE:ワクチン6回目 (kuromiya)
2023-06-12 07:43:41
私の所にも接種券が届いていますが2月にやったのと5類に変わってあまり感染云々という話も聞かないので様子見です。

5類になったからといってコロナのリスクが無くなったわけではないので今までどおり屋外でもマスクをしています。

関東も梅雨入りで鬱陶しい天気が続いています。台風の影響も有るんでしょうけど..
返信する
Unknown (タケちゃん)
2023-06-13 05:01:04
接種会場には、大勢いました。確かに、接種の影響も言われているので、接種の判断は各自の考えでしょうね。5類にかわり、感染者数の発表がないのでわからなくなりました。隣の中国では、再び増えているとか。
暫くは、人込みではマスクですね。
返信する

コメントを投稿