林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

アサギマダラ蝶の乱舞です、今日がピークかな?

2018-10-04 20:07:54 | 

終日、曇りの天気でした。

気温は、20.1℃/15.4℃と、それぞれ10月中旬、9月下旬並みとか、昨日より3.4℃も下がっています。

りんごの作業は、シナノスイート(信州りんご3兄弟)の色つけの為に、シルバーを敷きました。

今日の話題は、またまた「アサギマダラ」です。

太陽の顔を出さない曇りの日に、はたして来るのかな?とフジバカマ園へ行きました。

な・なんと、アサギマダラ蝶が乱舞しています。

20匹ほどいたでしょうか、こんなにたくさんいたのは、今シーズン初めてです。

NHKテレビでも放映されていましたが、そろそろピークでしょうか?

おまけ、我が家のクロタです。

寒いのか、出かけたあとのシエンタのボンネットでぬくぬくです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PRしましょう! (きよし)
2018-10-05 08:14:28
アサギマダラの新たなスポットですね!
浅川ダムも名所になりますよ!
返信する
Unknown (タケちゃん)
2018-10-05 08:34:20
お早うございます。ほんのわずかなエリアであり、ひっそりと楽しんでいます。浅川ダムのフジバカマ園は、わたしの提案で、あと数年したら、凄い名所になります。わたしは、10本植えたのですが、浅川ダムは、250本ですよ。畑山へ行く途中の橋の下です。楽しみです。
返信する

コメントを投稿