林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

りんご畑の電柵、ポールを倒された!イノシシか?

2023-07-19 21:41:06 | りんご

はっきりしない天気でした。

気温は、32.2℃/21.9℃、雨量は1.5mmでした。

夕方、雨は降ったのですが、強く降ったり、弱くなったり、気まぐれな雨でした。

話題は「りんごの電柵」です。

今年は、草の伸びが早く、電柵のワイヤーの下をしっかり草刈りをしないとエラー(点検)になります。

草でワイヤーにショートしそうです。

刈払機で草刈りをします。

わが園の電柵ワイヤー長は約200mほどです。

周りをチェックし、草刈をしていたところ、ワイヤーを張っているポールが倒れています。

多分、イノシシが激突し倒したものと思います・

正常にポールを立てます。

ポールの設置は、ハンマー(近所のDIYマスター?の人が柄をしっかり入れてくれました)

で打ち込みます。

何とか、ワイヤーの下をきれいにし、ステイタスも正常になりました。

電柵の大変さは、ワイヤー下の草です。

常にきれいにしておかないと、ショートなりやすいです。

そうかと言って、除草剤は撒きたくないし、メンテナンスに大変です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿